二代目はクリスチャン2016年01月03日 21時52分33秒

セグロガモメ
アマゾンプライムビデオで二代目はクリスチャンを鑑賞。この映画中学の頃に観て感動したんだよね、当時一番気に入っている映画だった。もう30年近く前に観た映画だけど、覚えているシーンも結構あったから相当気にいってたんだと思う。改めて大人になった今観ると当時との感じ方とは随分違っていて、正直そこまで面白いとは感じなかった。良く言えばテンポのいい展開なんだけど、悪く言えば強引なストーリー展開。

監督は当時まだ無名だった井筒和幸監督なんだそう。確かに井筒監督らしいテンポのいい娯楽作品に仕上がっている。ただこの映画の最大の見所でもある最後のおとしまえをつける殴り込みのシーンはもう少し何とかならんかったかな。大勢のヤクザを殺しまくりなんだけど、シスターには弾がかすりもしない。シュアちゃんのコマンドーばりの強さ。二代目はクリスチャンの公開が1985年9月、コマンドーの公開が1985年10月。 ...真似したのはコマンドーらしい(笑)

出演している俳優陣は結構有名どころが名を連ねている。主演は志保美悦子。映画の中でも台詞として何度も言われているように、若き日の志保美悦子は本当に美しい。準主役として岩城滉一、柄本明、蟹江敬三が脇を固めている。蟹江敬三の演技が渋くてカッコいいんだよね、北大路欣也もいい味出していた。あと存在感のある役どころで、かたせ梨乃も出演している。懐かしいところでは松本竜介も出演していた。

続けて「博士の愛した数式」も観た。この映画、観ると心がほっこりとする。映画全編を通して漂う暖かい雰囲気と美しい映像が心地いいんだよね。数式や数を美しいと表現する世界観もいいね、俺もそう思う。なにより寺尾聰の演技力が素晴らしいんだよね、この映画は彼の演技力なくしては成立し得なかったと思う。80分しか記憶が続かない博士の役どころを見事に演じていた。

来週は何を観ようかな(^^)