タワマン2019年02月13日 23時08分22秒

廃校
個人的にタワーマンションの資産価値については懐疑的に思っていて、20-30年後の資産価値がどのくらいあるのか疑問を抱いている。そう考える最大の理由は入居者の年齢構成で、タワーマンション1棟丸ごと似た世代の人が入居するタワーマンションは過疎化のリスクが高いと思うんだよね。近年ニュータウンの過疎化が問題視されてるけど、30年後にそれがほぼ間違いなくタワーマンション単位で起こると思う。より密集度の高いタワーマンションの方がニュータウンよりも深刻な気がする。タワーマンションの集合している有明エリアの未来は如何に。

タワーマンションは地震の揺れに強いというから建物はしっかりとしてるのかと思ってたんだけど、この記事によるとそうでもないらしい。タワーマンションの雨漏りの修繕が難しいって記事を読んだことがあるけど、雨漏りを起こした物件が特別なのかと思ってた。だけどタワーマンションの雨漏り問題は特別な事例ではなくて、構造上外壁と躯体の隙間から雨漏りが生じやすい問題を抱えているらしい。あとタワマンの住戸間の仕切りはコンクリートが使われてなくて生活音が伝わりやすいって書いてるけど、これって本当なの?

この記事が事実だとしたら、タワーマンションのメリットって上層階の眺望だけってことになる。要は一戸建ての真逆なんだよね、眺望を除いて一戸建ての圧勝。あと強いて挙げるならマンションの利点はフラットな間取りがとれることかな、普段の生活空間は平屋が希望だった。本当は一戸建てが良かったんだけど、俺の資金力だと東京近郊に平屋建ては到底不可能。ガレージハウスなんて夢のまた夢。中低層階マンションに住んで、市川の田舎にガレージ建てるのが今の夢。

帰国したらガレージ用の土地でも探してみるか (^^)