1ヶ月を振り返って2019年02月25日 23時59分49秒

NA6CE @新浦安
インスタを始めて今日でちょうど1か月。 ...ちょっと飽きてきたカモ(笑)。「イイね」が付くと嬉しいんだけど、当然ながら「イイね」を付けてくれる人は固定されてくるから喜びも薄れてくる。あとフォロワーの数もジャンジャン増えれば気持ちがいいんだろうけど、インスタのフォロワーってフォローバックしないとフォロー解除する人が多いんだよね。自分の言いたい事だけ発信するブログの方が性に合ってると思う今日この頃。インスタにフォロワーって概念はいらないね、アクセスカウンターで十分(笑)。

1か月でフォロワー88人、この数字が多いのか少ないのかは良く分からん。こちらがフォローしている人は83人。フォローの基準は俺の趣味にあった写真や興味のある写真をアップしていることで、プライベートの写真がミックスしているようなアカウントはフォローしていない。フォローバック率は3-4割くらいじゃないかな。意外とクルマ以外にもマルチジャンルの写真をアップしてる人が多い。

タイムラインにメシの写真や観光地の写真がアップされると、そのアカウントのフォローは解除している。人が何食ってるかなんて興味ないし、美しい富士山の写真をスマホで見せられても... あと写真が良くても文章を入れるのはナシ、申し訳ないけど熱いメッセージは正直邪魔に感じちゃうので。

今はロードスター関連の写真をアップしているサイトはフォローバックしてるけど、今後は俺の趣味に合う写真が少ないサイトはフォロー解除しようかと。あとロードスターじゃなくても、カッコいい旧車とかアップしているサイトはフォローするつもり。日本車の旧車を扱うアカウントが外国人だったりして、日本車の人気にちょっと驚いていたりもする。

結構気ままにインスタやってるつもりだけど、それでもなんか疲れるんだよね。これが噂のSNS疲れってやつなのか?(笑)。インスタは長く続かないカモ。ブログは20年以上続いてるんだけどね。フォロー数なんて気にせずに、本当に興味のあるサイトに絞るのがインスタを楽しむ秘訣みたいだね。 ...よく考えると当たり前のことだけどね (^^;