30th Anniversary Edition2019年02月08日 23時15分42秒

EUNOS ROADSTER
ロードスターの誕生30周年を記念し、専用色「レーシングオレンジ」を纏った特別仕様車「MAZDA MX-5 Miata 30th Anniversary Edition」が発表された模様。30周年はめでたいけど、なんでレーシングオレンジなんだろ?NDロードスターには派手な有彩色がほとんどラインナップされていないので新鮮ではあるけど、30周年記念車に新色のソリッドカラーのオレンジて。NAロードスターオーナーとしてはネオグリーンとかサンバーストイエローの方が嬉しいよーな...

30周年記念車の装備としては専用ボディカラーとRAYS製の鍛造アルミホイール、ドアトリムはボディと同色に塗られシートのステッチもオレンジになっている。シートはレカロの特注品とのこと。あとブレーキキャリパーはフロントがブレンボ、リヤがニッシン製でオレンジに塗装されている。

全世界で3000台という限定数は絶妙だね、どの国でも完売して場合によってはプレミアムが付く可能性もありそう。そもそも派手なカラーが無いので、このレーシングオレンジを纏った限定車に魅力を感じる人は少なくないと思う。このレーシングオレンジ、なんかダットサン時代のサファリブラウンにちょっと似ていてカッコいいカモ。

いい加減ソウルレッド以外にも有彩色をラインナップすればいいのにね。マリナブルーやネオグリーンを心待ちにしているロードスターファンは少なくないと思うんだけど。有料カラーオーダーシステムにしてもいいから、カラーバリエーション増やした方がオープンカーは売れると思うんだけどなぁ。