ドア2020年10月06日 23時14分46秒

フィットクロスター
フィット4はドアの閉まる音がイイ。一般的にコンパクトカーはドアが薄っぺらくて閉める際にバンって安っぽい音がするけど、フィット4はドアを閉めるとバタムッって感じのちょっと高級車っぽい音がする。フロントドアだけじゃ無くて、小さいリヤのドアも閉めるといい音がする。NAロードスターよりも全然いい音なんだよね(笑)、ヤリスとかマツダ2とかもドア閉めるといい音がするのかな?

昔のコンパクトカーよりドア自体が重く頑丈になって、作りもしっかりしてるんだろうね。あとスピーカーを交換する時にドアの内張を外したら、フィット4は内張の裏に消音・防音用と思われるクロスが貼られていたんだよね。コンパクトカーの、それも見えない部分にコストを掛けてるのにちょっと驚いた。綿を封入した厚みのあるクロスなんだけど、このクロスもドアの開閉音に影響していそう。

フィット4のリヤのハッチはかなり強めに閉めないと半ドア状態になる。まぁ慣れの問題のレベルなんだけど、フィット2よりも気持ち強めに押さないと漏れなく半ドアになる。リヤの荷室にルームライトが付いていて、半ドアだとライトが消えないので、ルームライトを確認することでちゃんとドアが閉まったかチェックできる。荷室のルームライトはスイッチが付いてないので、手動で消す事は出来ないんだよね。

荷室のルームライトはメーカが半ドア防止対策で付けたよーな気がする(^^)

コメント

トラックバック