ONU交換2020年10月05日 23時25分30秒

KLX250
NTTフレッツ光の機材(ルータ機能付きONU)を新品の同型品に交換。先日アサヒネット(プロバイダー)の固定IP契約を解除したんだけど、固定IPを解除すると接続ユーザ名の変更が必要になった。接続ユーザ名を変更しようとしたんだけど、ONUのパスワードが不明でNTTにコンタクトしたんだよね。結局パスワードは不明のままで初期化して設定のやり直しになったんだけど、その際にハードウェアの寿命について尋ねたら8年経過してるという事で交換を勧められた次第。

翌日すぐに同型品の新品ONUが送られてきた。色も形も違っていて同型品には見えないんだけど、型番は同じPR-S300HI。サポートセンターに電話して新しいMACアドレスへの変更を依頼し、電話を切ってすぐに旧ONUを取り外して新ONUを設置。端子の位置やインディケータ類の配置はほぼ同じだったので、セッティングに困ることは無かった。約10分ほどで認証ランプが点灯し、光電話が使えるようになった。意外と簡単なんだね、まぁ素人相手に電話で説明するNTTは大変だと思うけど。

光電話が開通した後、次はインターネットに接続する為のネットワーク設定。最初のアクセスでパスワードを求められるので、nttのサービスマンがよく使うという簡単なパスワードをセット。それにしてもONUにパスワードなんて居るのかね?そもそもこんな簡単なパスワードなんて付ける意味があるのか疑問。旧ユニットはセットアップした業者さんが本気のパスワードを付けてたらしく、ハードを初期化して対応する羽目になったし(笑)。

ネットワーク機器は新しいのに越したことは無いので、通信速度が上がったりしないかとちょっと期待。無線LANで繋いだiPadでスピードテストを掛けてみたところ、ダウンロード187Mbpsにアップロード89.5Mbpsとなかなかの速度。ギガビットとはいかなかったけど、マンションに移った当時は100Mbpsのサービスだったと思うので、知らないうちにサービス内容が変わったのかもしれない。まぁ測る度に数値は結構変わるので、あんまり喜んでも仕方ないんだけどね(^^;

コメント

トラックバック