シジュウカラ2014年12月27日 23時12分22秒

シジュウカラ
行徳野鳥観察舎で見掛けたシジュウカラ。シジュウカラが好きで普段から狙ってるんだけど、中々出あう事がなかった。それがこの日はずっと同じ場所で群れていて、ほとんど撮り放題状態。4、5羽で群れていたんだけど、近づいてこないので大きく撮ることが出来なかったのが残念。写真は等倍でトリミングしたもの。

野鳥を撮っていると欲しくなるのが望遠レンズ。一番コストパフォーマンスがいいのがサンヨンにx1.4のエクステンダーの組み合わせ。この組み合わせは比較的コンパクトなので、機動力も高くて手持ち撮影にも対応。だけど望遠レンズを使うシチュエーションって足で構図を決めることが出来ないことが多いから、ズームのほうが重宝するんだよね。個人的に焦点距離300mmを超える望遠が必要なのは運動会とか野鳥撮影とかなので、寄ろうにも寄れないシチュエーションばかり。

望遠レンズ買うならリニューアルしたAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRもいいカモ。実売価格が20万円を超えていて高いけど、いまさら旧型のジーコジーコレンズを探して買う気にもなれないし。もう少しコンパクトであって欲しいけど、400mmという超望遠ズームレンズがこのサイズなら仕方ないか。

それにしても最近のニッコールレンズの名前長いね(^^;

コメント

トラックバック