ウェザーストリップ交換2014年12月07日 23時20分22秒

切れたウェザーストリップ
ロドスタのボンネットのウェザーストリップがとれた。ウェザーストリップはチューブ形状のスポンジで出来てるんだけど、スポンジが切れてクリップから外れてしまった。いつ切れたのか分からないんだけど、きっと車検のときじゃないかと思う。

切れたからってさほど問題があるわけではないんだけど、気づいてしまうと放ってはおけない。ウェザーストリップはまだ綺麗なので両面テープで張っても良いんだけど、出来れば新品に換えたいところ。近所のロドスタ屋で純正部品を注文してみたところ、3、4日で部品は届いた。こういうモール類のパーツがまだ出るなんて凄いね、マツダ最高(^^)
新品ウェザーストリップ

古いパーツを取り外すんだけど、ラジペンでクリップを挟んでつまみ上げると比較的簡単に外れた。古いウェザーストリップを外した後は簡単、新しいウェザーストリップに付いているクリップ部分を押し込んで取り付けていくだけ。ウェザーストリップには方向があるので、向きを間違えないように取り付けて作業完了。
ウェザーストリップ交換後

新品は綺麗で気持ちがいいね。今度は変色して汚らしくなってるウィンドウウォッシャーホースを取り替えようかな(^^)