ANAプラチナ修行2014年12月02日 23時54分38秒

セメントタンク
フィリピン航空のマイレージカードを持ってるんだけど、これが恐ろしいほどに使えない。アップグレードや特典航空券の手配がネットで出来ず、ファックスで送るという不便さ。いまどき自宅にファックスがある人なんていないでしょ、せめて電子メールで電子ファイルを送る形にしてくれないと。これまでセブに20往復はしてるので結構なマイルが貯まってたんだけど、使うのが面倒なので全部期限切れで捨てたし(--#)

そんなフィリピン航空がなんとANAと提携し、お互いのフライトでマイルが貯められるようになった。先日乗ったフィリピン・セブ行きのPR433/434便もANAのコードシェア便となっており、マイル積算対象となっている。もっと早く提携しろよって言いたいけれど、セブには今後も行く機会があるので素直に歓迎することにしよう。もちろん貯めるのはANAのマイル、間違ってもフィリピン航空のマイルを貯めようなんて人は居ないと思う。

実はこのフィリピン航空との提携、結構大きな意味を持つかも。今年度のANAの積算マイルはまだ27,000マイル弱なんだけど、12月中にアメリカとシンガポールに出張する予定がある。もしかすると50,000マイルを超えてプラチナカードになれるカモ。いわゆるANAプラチナ修行中の身なので、この提携話は想定外のサプライズだったりもする。

ざっと計算すると、49,000マイルくらいになりそう。フィリピン航空の積算がないと、50,000マイル目前にして未達成になる可能性大。まだフィリピン航空のコードシェア便のマイルが積算されてないんだよね、ちゃんと積算されるんだろうか?怪しいと思ったので半券は大事に保管してるんだけど、頼むよフィリピン航空(^^;