レベッカ2016年01月01日 11時21分29秒

手作りシーサー
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

今年(去年か、笑)の紅白歌合戦はレベッカくらいしか観なかった。なんだかんだ言っても日本にいる年末は毎年紅白歌合戦を観ていたので、こういうのは初めてかもしれない。8月に復活ライブを開催してたのでサプライズの度合いはマックスではなかったけど、25年ぶりにレベッカを見たって人も結構いるんじゃないかと思う。

とても不思議な感じなんだけど、復活したレベッカを見てると心がホッコリとする。30年前と比べてどうだとか、今のアーティストと比べてどうだとか、そんな事はどうでもいいんだよね。30年という圧倒的な時間は埋めることは出来ないし、その必要もないんだけど、皆それぞれが30年という時間を生きて来た事実がそこにあるのがいい。復活ライブのその場にいたら、RASPBERRY DREAMの歌いだし聴いただけで涙が止まらなかったと思う。

30年経って世の中は大きく変わった。レベッカの楽曲には当時の10代の少女の心情を歌ったものが多いけど、今の時代との違いに驚いてしまう。OLIEVEの中に「TVも冷蔵庫も新聞もこないかわりに 門限もないわ 自由ってこんなものね 」って歌詞があるけど、この歌を聴くと今でも初めて一人暮らしを始めたときのことを思い出す。だけど今どきこの歌詞に共感できる中高生は居ないだろうね。今の中高生は両親や学校以上に色んなものに縛られているように見える。家出するよりも、スマホを捨てたほうがよっぽど自由になれそうだし。

YouTubeでレベッカを検索してたら、1986年の早稲田ゲリラライブの音源を発見。信じられないほど熱くパワフルなLOVE PASSIONとプライベートヒロインの映像が残されている、あの伝説の早稲田ゲリラライブ。ノッコのMCを聞いていると、1986年の早稲田ゲリラライブって元々予定されていなかったところで飛び込みライブが行われたんだね。そんな時代にも驚いてしまう。

早稲田ゲリラライブのセットリストが判明。雨の影響もあってか、全部で5曲とかなり短めの構成。音声を聴くと改めて感じるけど、映像の力って凄いと思う。Love PassionもPrivate Heroinも間違い無くYouTubeで観てた早稲田ゲリラライブのものと同じだけど、映像付きのライブのほうが圧倒的な迫力を感じるんだよね。是非とも残りの3曲の映像も観てみたい。色々と大人の事情があるんだろうけど、DVD化してくれたら絶対買うんだけどねぇ。

RASPBERRY DREAM
London Boy
Lonely Butterfly
Love Passion
Private Heroin

復活ライブは大成功を収めた。気になるのはこの先の活動。30年前の楽曲だけでなく、是非とも今のレベッカが作る音楽を聴いてみたいね(^^)

コメント

トラックバック