ジャグァーEタイプ2017年09月19日 23時27分03秒

ロードスター
これいいね、ジャグァーEタイプ(徳大寺有恒風、笑)が電気自動車になって復活。ジャグァーEタイプはまだまだ日本が貧しかった時代、日本のモータリゼーションの黎明期に存在した舶来高級スポーツカー。ちょっと古すぎてこのクルマには深い思い入れは無いんだけど、名車と呼ばれるだけあって美しい車だと思う。田舎で見かけるような車ではないし、大人になるまで存在すら知らんかった。

ジャグァーEタイプZERO、レプリカモデルではなくて本物のEタイプに電動のパワートレインを移植したもの。エンジンの場所には同サイズのリチウムイオンバッテリーを、トランスミッションの場所にはモータを配置しているとのこと。総重量はオリジナルのEタイプよりも46kg軽くなっているらしく、これならオリジナルのバランスを崩すことなく電動化ができるし、オリジナルよりもバランスはむしろ向上しているのかもしれない。実際0-100km/h加速は5.5秒と、オリジナルのEタイプ シリーズ1と比較して約1秒も速くなっているんだそう。

安全性能は現在のクルマのようにはいかないだろうけど、走行性能や信頼性が高まるのは面白いね。この先ガソリン車が走れない時代がやってきても、電動化することでクラッシックカーを存続させて愛でるという文化が生まれるのかもしれない。モーターはエンジンに比べるとメンテが楽で故障も格段に少ないだろうから、電気自動車の時代になるとクルマの修理工場や整備士は今より少なくてもやっていけそう。車検も3年に1回とか、4年に1回とか延ばせるんぢゃないかな。

ロードスターもあと30年くらいすれば電気自動車コンバージョンキットとか出てるカモ。俺はガソリンエンジンで走るロードスターがいいけどね (^^)