MNP2020年07月15日 22時48分47秒

沈没船
DocomoのサイトでMNPの予約手続きを行った。Docomoはガラケーの契約だったんだけど、解約する場合は解約金3000円、MNP転出手数料2000円、いちねん割引の解約手数料3300円、合計8300円払う必要があるんだそーな。なんでこんなに高いのかね?解約者からはできるだけ金を取ってやろうって魂胆なんだろうけど、こんなことしてたらブランドイメージが悪くなるだけな気がする。いちねん割引なんて解約の時期にかかわらず解約時に3300円を取るんだって、あり得ないでしょ。ほんと酷い契約だと思う。

IIJのファミリーシェアプランは嫁さん名義の契約なんだけど、そこに俺の名義の電話番号は編入できないんだそう。嫁さん名義のファミリーシェアプランにMNP編入するには、事前にDocomo契約の名義を嫁さんに変更してから再度MNP予約の手続きをする必要がある。Docomoのサイトで名義人の変更を調べてみたら、名義人変更手続きはオンライン手続き不可で郵送で手書きの書類を送る必要があるとのこと。ほんとIT会社がこれなんだからニポンってどうしようも無いね。悩んだあげく、名義は変更せずにIIJ SIM削除の俺のアカウントにMNPで音声通話SIMを追加することにした。

嫁さん名義のファミリーシェアプラン契約が月額約5000円(通話SIM2枚、通信SIM1枚)、俺の名義のミニマムスタートプラン契約が約2000円(通話SIM1枚)、家族3人の携帯の基本料金が約7000円ということになる。5年前は嫁さんのスマホ1台で8000円払ってたから、それに比べると一人当たりのコストは1/3以下で収まっている。もし俺の番号をファミリーシェアプランに編入できてたら更に1000円安くなってたハズだけど、十分安いから当面はこの契約で行くつもり。

それにしてもMVNOは安いね、ドコモショップなんて利用したこと無いって人は迷わずMVNOに乗り換えるべきだと思うよ(^^)

コメント

トラックバック