新型フィット試乗2020年07月20日 23時27分44秒

EUNOS ROADSTER
4代目の新型Fitに試乗してきた。試乗したのはホンダがe:HEVと呼ぶハイブリッドモデル。新型Fitハイブリッドはモータ駆動による走行範囲が拡大していて、街乗りではモータ駆動による走行がメイン。明らかにガソリン仕様車よりもトルクフルで、ウチの2代目Fitよりも加速が力強かった。ハイブリッド車に乗るのは初めてなんだけど、凄く出来が良くてほとんど違和感も感じなかった。車重が200kg重い事もあってか、走行フィールも上質な印象。まぁウチのFitは11年落ちでだいぶヘタってきてる筈なので、乗り味を比べるのは酷だけどね。

試乗車の車載燃費計は平均燃費27km/L余りを示してた。試乗なのでゴーアンドストップの多い街中の走行のみだけど、27km/Lの燃費は立派。我が家の2代目Fitの燃費は15km/L前後なので、リッター当たり10km以上も余分に走れることになる。ウチのFitも郊外や高速道路で燃費走行すればもっと伸びるんだけど、それでも21-22km/L位が限界だと思う。それを市街地走行で余裕で超えちゃうんだからハイブリッドって凄い。

ちょっと残念なのがメーター。ディジタルスピードメータなんだけど、アナログ表示よりも見辛い。メータは液晶ディスプレイなんだから、アナログ表示にも対応して欲しかった。あと旧態然としたカーナビもイマイチ。Apple CarPlayにも非対応の旧来型カーナビに20万円も払わせるホンダってどうかと思う。ディーラオプションだけあって9インチナビはダッシュボードに綺麗に収まってたけど、いいところはそれだけ。

マツコネは当初評判の良くなかったけど、今はCarPlayにも対応したようだし、ホンダのナビよりはずっと魅力的。