フォロワー2000人の壁2021年01月08日 23時11分05秒

EUNOS ROADSTER
現在のインスタグラムのフォロワー数は約1900人。あと3週間で丸2年が経過するんだけど、懲りもせずにまだマイロードスターの写真をアップし続けている。フォロワーの増加スピードはかなり鈍ってきていて、直近6か月間の増加数は400人弱と目に見えてスローダウン。最初の15か月くらいは毎月100人ペースぐらいで増えていたんだけど、最近は50人に届かない月もある。分母が膨らんでくるとフォローやめる人も一定数出るので、1歩進んで2歩下がる的な日も少なくない。フォロワー2000人の大きな壁を感じている今日この頃。

フォロワーはロードスター乗り以外の人の割合が増えてきた。最近の新しいフォロワーはロードスター乗りじゃない人の方が多いよーな気がする。フォロワーの国籍はアメリカがダントツ多くて41.2%、2番目は日本の11.0%、3番目がイギリスの6.2%と続く。上位5か国のフォロワーが全体の72.2%を占めていて、その中で英語圏で無いのは日本だけ。ロードスター関係のビジネスをやるなら英語圏を対象に考えた方が面白そうだね。

今のように写真をアップしてるだけだとこの辺りが限界かな、この先何年続けてもフォロワー数は3000人を超えない気がする。例えばロードスターのレストアをやって、その状況を写真をメインにブログ的にアップしたらもっと反響があると思うんだよね。オリジナル遮熱版とか、DIY的な写真の投稿にはどうやって作ったのかとか質問多かったし。

リタイヤ後はロードスターのレストアやって、それをつたない英語でブログとしてシェアするのも面白そう(^^)