インドネシアでお正月2021年01月04日 23時21分53秒

Hotel
インドネシアのホテルに籠りっきりのお正月もあっという間に終わり、新年も早4日目。モスレムが主体のインドネシアはお正月はあまりメジャーでは無くて、現地の休日は1/1と1/3(日曜日)のみ。ホテルの部屋では大してやることは無かったんだけど、俺の2021年はリモートワークで始まった。お正月を盛大に祝うのは日本や中国(旧正月だけど)くらいで、アメリカも仕事始めは1/2だったと思う。

年末年始は比較的インターネットの調子が良くて、Slingboxを使って日本のTV番組を快適に観ることが出来た。大晦日はホテルの部屋で一人で酒を飲みながら紅白歌合戦を観たんだけど、今年の紅白なかなか面白かった。無観客のほうがいいと思うね、お祭り的な演出って要らんと思う。ちゃんとした歌番組として観れた方がいい。

紅白歌合戦はNHKプレミアムでもリアルタイムで放送してたんだけど、画質は明らかにSlingboxの方が良かった。インドネシアで見るNHKプレミアムの放送は白飛びしてるような画質で、明らかにダイナミックレンジが低いんだよね。解像度だけでなく、色調や輝度でもデータ圧縮が掛かってる模様。それに比べるとSlingboxは日本で見る地デジ画質と大差なく、ネット環境さえ整っていれば高詳細な画質で観ることが出来た。

Slingboxは2022年11月9日に完全にサービスが停止になることを正式にアナウンスしている。有料サービスでもいいから、Slingboxが使えるようサービスを継続して欲しい人は結構居ると思う。ソニーのロケフリはまだ使えるんだよね、アナログ画質でもいいからまたセットアップしてみよーかな(^^)