Colt452011年06月02日 21時51分29秒

Colt45
久しぶりの初物ビール、Colt45。もともとアメリカの老舗ビールブランドBrewery Pabst Brewing Company社のビールで、どうもそれをフィリピンのAsia Breweryという醸造所がライセンス生産したものらしい。

コルトって四菱自動車の不真面目なクルマの名前だっけ? ...違った、確かコルト45は拳銃の名前。エコと動物愛護がモットーの俺でも、Colt45が殺傷力の高い45口径の自動拳銃の名前だって事くらいは知ってる。

このColt45、アルコール度数は6.5%とビールとしてはかなり高め。アルコールのパンチは強いんだけど、ビールの苦味や香りが無くていまいちパッとしない味。炭酸も少なくて、何か気の抜けたアルコール味の強いパンチのあるビール。 ...なんぢゃそりゃ(笑)

もう買うことはないな(^^;

hite2011年02月07日 23時18分55秒

Hite
大人気の初物ビールシリーズ。昨日昼飯で食った韓国焼肉店で飲んだhite。何かビールとは思えない缶のデザイン、スプライトや7upみたいな感じ。信じられないことにこの焼肉屋にはこのビールしかなかったんだよね、普通はImport Beerと一緒にLocal Beerも扱ってるもんなんだけど。

気になる味は「薄い」の一言。Bud Lightよりも麒麟淡麗よりも薄い感じで、苦味も色もかなり薄い。感覚だけじゃなくて実際アルコール分も4.5%と低めで、よく言えば爽やかテイスト、悪く言えば出来の悪い発泡酒みたいな味。はっきり言って好みではないね、俺の韓国嫌いを差し引いても旨いとは思えん(--)

ググッて見てもあまり情報が見つからなかったんだけど、どうやら韓国でシェアナンバーワンのビールらしい。韓国人はライトなビールが好きなんだろうか?韓国には行ったこと無いし、行きたいと思ったことも無いからよー分からん。

インテルの長友、ビッグチームでも臆することなく走り回って見せ場を作ってたね。今後の活躍が楽しみ。長友って愛媛県西条市の出身なんだね、何か親しみが湧いちゃう(^^)

SINGHA2011年01月06日 23時33分37秒

SINGHA
久しぶりのニュービア、伝説のライオンがシンボルマークのSINGHA。これはタイで醸造された輸入ビールで、タイに行ったことのない俺も知ってるタイの有名なビール。6本13ドルとちょっと安くなってたので買ってみた。

何年か前に森元首相が小泉元首相を訪ねた時に「外国製のビールと干からびたチーズしか出なかった」と不満を漏らしたあの外国製のビールがこのSINGHAなんだそーな。日本で首相官邸にあるビールがSINGHAだなんて、やっぱ小泉元首相って変わってるね。

味はちょっとほろ苦さがあって、嫌いではない味。個人的にはタイガーの方が好きだけど、SINGHAもアリかな。タイで飲むと美味いんだろうな、ビールってそんなもんでしょ(^^)