Ricoh PX2011年06月12日 22時02分51秒

Banana
カメラメーカ各社がランナップする防水コンパクトデジカメ、いまいち欲しいと思えるものがない。仕事で使ってたオリンパスのμToughも、防水カメラとしては楽しめたけど画質はかなり酷かった。

そんな中、愛機GRDを作るRicohから防水デジカメが発表された。このカメラは防水コンデジの本命となりうるんだろーか?スペックを見てビックリ、なんと1640万画素。1/2.3型という小型CCDになんでまた16メガピクセルも詰めこんぢゃったんだ?コンパクトデジカメをこんなに高画素化する意味が分からん。

唯一気になるのが4画素加算技術。4画素を1つの画素として扱い、ダイナミックレンジを向上させる技術。詳細については書かれていないけど、画像サイズはきっと1/4の4メガピクセル相当になるハズ。プレミアムショット(手持ち夜景)ってやつがそうなのかな?

友人K山さんさっそく35mm f1.8の単焦点レンズをゲット、素晴らしすぎます。フィルムカメラ換算で50mm相当の焦点距離は、簡単なようで実は一番難しいんですよね。だけど単焦点レンズ1本で出掛けるのは楽しいっすよ(^^)