ブログ2021年11月21日 22時03分11秒

インドネシア
個人的に関心のある事や思いつきを記しただけのこのブログだけど、20年以上も書き続けてるので振り返ると懐かしかったりもする。当然ながらその内容の多くは全く覚えていないんだけど、中には書いたことを覚えている記事もあって面白い。時と共にあらゆる記憶は薄れてきてるんだけど、ブログを読むと当時の思いや考えが鮮やかによみがえる事もある。21年も続けてきたけど、なんだかんだ言いつつも続けてきて良かったかなって思う今日この頃。

当初はHTMLエディタを使って記事を書き、インターネットにダイヤルアップ接続してからFTPでアップロードしてた。今考えると超めんどくさかったけど、当時はそれが普通だったので面倒だとは感じていなかった。そんな手間よりも、自分の考えや主張が簡単に発信できてしまうインターネットの威力のほうが勝ってたんだと思う。インターネット常時接続が憧れだった時代。

アサブロに引っ越してきてから早14年。アサブロはバックアップ機能がないから引っ越したらデータが失われてしまうんだよね。ブログ記事なんて他の人にとっては何の価値も無いけど、実は俺にとっては宝物になりつつあったりもする。

この間に2台のバイクと7台のクルマを買い、5度の海外長期出張に出て、子供が生まれ、自宅を手に入れ、ジョギングとゴルフとサイクリングを始めた。ブログにはその時々の思いや考えが記録されてるんだよね。手間が掛るけど手動でコツコツとバックアップを取り始めよーかな(^^)

コメント

トラックバック