GR Digital 22007年10月31日 22時20分02秒

Lexus LF-A
東京モーターショーでマツダ大気に次いで印象に残ったクルマ、Lexus LF-A。雑誌の写真で見るよりもずっとカッコよかったね、まさにスーパースポーツって感じ。レクサスブースから見始めたって事もあるけど、トヨタの力の入りっぷりが伝わってきた。フロント周りはまだショーモデル然としてるけど、大気に比べると今にも発売できそーな完成度(^^;

おを、GR Digital 2が発表されている。それにしても見事なキープコンセプトっぷり、新型ホンダフィット以上(笑)。気になるスペックだけど、新型液晶採用は嬉しい。画素数はほとんど変化なしだけど、視野角が160度に改善されるだけで買い換えたくなる。

あえて受光素子サイズを変えず、初代GRDのレンズを継承したのは俺としては○。現行GRDのレンズの描写には大満足だし、コンパクトさあってのGR Digital。デカくなってはGRDの存在意義が薄れてしまう。

高画素化されて10メガピクセルになったのはどうだろうね、6メガピクセルに低画素化して感度を上げてたら超話題になってたろうに(笑)。気になるノイズだけど、新型はISO 400で初期型のISO 100と同等のノイズレベルを達成しているんだそーな。 ...真実である事を祈ろう。

電子水準器の搭載はちょっと驚いた。これまではディスプレイに格子を表示して水平を出してたんだけど、これが簡単じゃなかった。D3に水準器が採用され、そんな事も出来るんだって思ってた矢先のGRDへの搭載。これは意外だったね、やるじゃないのリコーも。

何より嬉しいのが、新型が外観を変えてこなかったこと。旧型を売って新型を買おうかと思ってたけど、これなら両方を持っておきたい気持ちになってきた。新型GRDは俺にとってほぼ完璧なモデルチェンジ、後はいつ買うかだね。

Nikon D80+AF-S Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G
ISO 200, 38mm, 1/80sec, f5, 0.0EV

コメント

トラックバック