2,000ペソの夜景2009年02月04日 22時12分40秒

その時俺は石になる
一昨日のセブ1,000ペソの夜景は寂しすぎるので、GR Digitalで露出補正して10,000ペソを目指してみた(^^)。具体的には感度をISO800に設定し、露出補正を最大の+2段効かせて撮影。

この条件で手持ち撮影としては限界ギリギリのシャッター速度1秒(笑)。 ...っつーのはウソで、窓に手を押し付けて固定してガラス越しに撮影。いくら広角といってもさすがにシャッター速度1秒を手持ち撮影は無理だね、せいぜい1/15秒くらいが手持ちの限界だと思ふ。

結果はというと、甘くみて2,000ペソくらいにはなったカナ(笑)。肝心の街中よりも手前の駐車場ばっか明るくなってしまい、夜景としてはどうかなって感じ。D700の高感度を生かして中望遠で撮れば、5,000ペソの夜景くらいにはなったかもしれん。

ちなみにココからの景色っす。 ...それにしても凄いね、フィリピンもGoogle Mapでカバーされるようになったんだねぇ。

RICOH GR Digital
ISO 800, 5.9mm, 1sec, f2.4, +2.0EV

クルマ離れ2009年02月05日 22時32分15秒

Eunos
車が売れていない。新車も売れていないし、中古も売れていない模様。昨年のガソリン高のトラウマからか、特に中古車市場では燃費の悪い大型車の価格が大幅に下落しているんだそーな。確かに金持ちは新車を買うだろうし、貧乏人はいくら車体価格が安くても維持費の高い大型車は買わないだろう。

よく言われるように若者のクルマ離れはメーカの責任もあるんだろうけど、所得の低さもあるかもしれない。俺が就職したのはバブルの余韻覚めやらぬ'90年代前半、若者は正社員として採用され皆毎日遅くまで残業してたから基本的に金持ってたと思ふ。

年末に20代の若手が1年半の海外出張(中東)から帰ってきたんだけど、特に貯まった金を使う予定は無いという。20代の若者が500万円の現金を手にしたらクルマ買うのが普通ぢゃね?

若者: 「船橋ぢゃクルマいらないっすよね?」
俺: 「...普通要るだろ、船橋ぢゃ」 (^^;

俺の一つ下の若者(1998年当時)は出張帰りにNSXを買ったぞ、中古だけど600万円。 ...これは当時でも普通ではなかったけどね(笑)

Nikon D700+AF Nikkor 28-200mm 1:3.5-5.6G
プログラムAE, 200mm, ISO 200, 1/160sec, f6.3, 0.0EV

スニーカー2009年02月06日 22時51分11秒

Country II
現在愛用しているスニーカはナイキ・エアマックス/ケングリフィージュニア、6年前にルイジアナで購入したもの。デザインはシンプルで中々カッコよく、エアチャンバーがつま先の方まで入っている。経年変化のためかお気に入りのアディダスは接着剤が剥がれて崩壊し、先日履き下ろしたばかり。

他には1998年に中古で購入したナイキエアフォースMidも愛用中。ネイビーにホワイトのスウィッシュがたまらんのだけど、ハイカットは履くのが少々面倒なのでローカットなスニーカが欲しい。そういえば11年前にロサンゼルスで買ったブラックにホワイトスウィッシュのエアフォースMidも押入れに温存中だった。

そんな中シンプルでカッチョいいアディダス↑を発見、すぐさまリアクションバイト、バシュッ(笑)。3,300ペソと言うことは日本円で6,000円、安くはないけど観光地でこの値段なら納得かな、ビバ円高。Country IIのBLK/WHT、やっぱ漢はアディダス黒で決まりでしょ。

たぶん日本でも売ってると思うけど、スニーカーって中々気にいる色とサイズが売ってない。タマに幕張ガーデンウォークのナイキショップやアディダスショップに行っても、まず気にいったスニーカーは見つからん。そんなこんなでスニーカーだけは迷ったら買いの原則を貫いてる俺(^^)

最近はオニツカタイガーが気になってるんだよね、80年代前半を思い出させるシンプルなデザインがカッコいい。 ...息子とお揃いになるし(^^) ←親バカ