ラジホーン2009年02月21日 22時53分42秒

今年は丑年
今から31年前の1978年のお正月、小学1年の俺はお年玉を投入してトランシーバーを買った。オヤジと一緒に町内唯一のオモチャ屋兼文房具屋に行き、学研のラジホーンを4,500円で購入。カーキ色のボディがカッコいいトランシーバだった。

トランシーバとしての性能は低く、通話距離はたぶん100mくらいがいいところだったと思ふ。通信ノイズが酷くて、離れるに従って声がノイズに埋もれていく感じ。説明書には最大通話距離1000mとか書いてたけど、今そんなこと書くとJAROに訴えられそう(笑)。

トランシーバーに心を奪われまくりの俺だったけど、今思えばウチの兄は不思議なくらいトランシーバーには全く関心がなかった。お正月に兄もなんか買った筈だけど、何を買ったかは覚えていない。

携帯電話が当たり前なこの時代、今の子供は誰もトランシーバなんて欲しがらないんだろうな。だけど当時の俺はトランシーバのスピーカから聞こえる親父の声にワクワクしたんだよね、一体何話してたんだろうね?

...意外と親父のほうが俺より覚えてるかもね、当時の事(^^)