非球面レンズ2009年02月14日 23時39分06秒

鳩に夢中の犯人
2月半ばにして最高気温24℃。1993年2月下旬に福岡で日中の最高気温が21℃を越す陽気を経験したのを覚えてるけど、今日の陽気は間違いなくあの時以上。静岡は26.7℃の夏日を記録っていうし、やっぱ地球は温暖化してるに違いない。

...メガネが壊れた(涙)。息子が俺の顔の前で手を払った際に地面に落下。今までに何度も落としてても問題なかったんだけど、今回は運悪く舗装された路面に落ちてレンズが欠けた。プラスチックレンズなのにガラスみたいな欠け方してるんだよね、かれこれ25年近くプラスチックレンズのメガネ使ってきてるけどレンズが欠けたのは初めて。

メガネスーパーに行ってみたんだけれど、イマイチ気にいったメガネが見つからず。レンズの値段を尋ねたら、高屈折レンズなので2万5000円くらいはするとの事。そんだけ出すんならこのメガネ買った店に行こうと思い、店をあとにした。

いつものメガネ屋に行ってみるも、やっぱり気にいったメガネは見つからず。学生時代からずっと縁なしのフレームを愛用してるんだけど、最近はプラのフレームが多くてツーポイントはあんまし置いてないんだよね。いま使ってるフレームはまだあんまし傷んでないから、レンズ交換に決定。

気になるレンズ代は今使ってるのと同じHOYAの非球面レンズ(屈折率1.7)がペアで33,000円。あとメーカは違うけどセール中のレンズがあって、屈折率1.76の非球面ハイエンドレンズがペアで29,400円。納期の早さ(1日)が決め手でセールのレンズにしたんだけど、屈折率が少し上がってるから多少は薄くなる筈。

出張中とかにメガネが壊れると困るから、Zoffとかで安いの一本作っておこーかな。それにしてもこの値段の差はなんだろうね、やっぱレンズなんだろうか。気になるので調べてみたら、高屈折レンズはzoffでもオプション価格になってて、店頭価格にプラス19,000円ほどかかる事が判明。

それでも2万円台でちゃんとしたメガネが作れるんなら安いね、今度zoffで作ってみよっと(^^)

Nikon D700+AF Nikkor 28-200mm 1:3.5-5.6G
プログラムAE, 200mm, ISO 200, 1/250sec, f8, 0.0EV