にゅうマシン2009年02月27日 23時11分38秒

パソコン好きな息子(^^)
そろそろPCを買おうかと考え中。GW明けにはシンガポールに長期出張する可能性もあるので、そろそろ次期支援マシンを調達しておくべきかと。

過去のマシンも大体4年で買い替えてきた。98年に買った最初のVaio 733は3年で壊れたんだけど、代替用に01年購入のVaio GRは4年使って今もなお実家で稼動中。途中クルーソー搭載のVaio C1を中古で買ったりもしたけど、あくまでサブ機でメインはGRだった。今使ってるLoox T70Lは05年に購入したので、今年の7月で早丸4年が経過。

こうして振り返ると圧倒的にソニーのVaioが多いね。1987年に買ったCDプレーヤーCDP-337 ESD以来、俺はソニー好き。Vaio 733もGRもヒンジがきしんでいたのでソニーはヤワかなと思いLoox Tを買ったんだけど、LooxはVaioよりも華奢でヒンジが完全にぶっ壊れた。これで心おきなくVaioが買える(笑)

本命は今のところVaio Type Z。高性能だし、軽いし、高解像度ディスプレイが選べるし、そんでもってカッコいいし。ただOSが64ビットになったのが気になるんだよね、ちゃんと過去ソフト動くんかいな。古いハードウェアは諦めた方が良さそうだね、ドライバが提供される可能性はほとんどゼロ。

購入金額を使用年数で割ると大体1年で5万円くらいかな、結構高いね。携帯電話は無くても平気だけど、PCなしでの生活は考えられん。 ...俺は完全にPC依存症だな(--;

Nikon D700+AF Nikkor 50mm 1:1.4D
プログラムAE, ISO 2800, 1/100sec, f2.8, 0.0EV