ゴルゴ132009年02月26日 22時45分18秒

ヒカンザクラ
最近はめっきりアニメを見なくなった。もともとアニメっていうカテゴリが好きじゃなかったので、俺の視聴対象となるアニメは「ど根性ガエル」系というか「天才バカボン」系というか、いわゆるマンガ。あ、そういえば今も「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」は毎週見てるか(^^)

最近ハマってるのが金曜夜のテレビ東京で流れているアニメ版ゴルゴ13、これが面白い。これぞまさにオトナの楽しめるマンガ、某総理大臣が外交を勉強してるのも頷ける(笑)。それにしても何でTV東京は深夜枠で放送しているのか不思議、11:00pmくらいから流せば視聴率10%超えは確実だと思う。

ワンセグを録ったのをPSPで出張時に見てるんだけど、愛機「ちょいテレ」はダビング10に対応していない旧モデル。ゴルゴは残しておきたい気持ちもあるのに、PSPにムーブするとPCのHDDから強制的に消去される。信じられないことにPSPからPCにはMoveできないので、メモステに残しておくか消すかの二者択一。

ワンセグの録画画質なんて低いんだから、別に自由にコピーさせてもいいと思う。ディジタル録画機は画質劣化なく複製できるのが問題ということでコピーコントロールを掛けてる訳で、もともと低画質なワンセグ録画データにコピー制限を掛けるのは趣旨に反してると思う。

最新版の「ちょいテレ」はダビング10に対応してるようだけど、わざわざその為に買い換える気はせんのよね。今まで撮ったのは旧ちょいテレが無いと見れない訳だし、ディジタル録画ってやつは便利そうで実際は凄く不便。

Nikon D80+AF Nikkor 28-200mm 1:3.5-5.6G
プログラムAE, 200mm, ISO 640, 1/200sec, f5.6, 0.0EV