SHARBO X (LT3)2012年02月27日 22時31分07秒

SHARBO X
仕事用にSHARBO X(LT3)を購入。最近は多機能ペンも安くなって色々と売ってるけど、仕事ではやっぱお気に入りのペンを使いたい。5年くらい愛用したシャーボを出張中になくしてしまったので、いいペンは無いかと物色している今日この頃。

LT3は軸径9.2ミリの細身のモデルで、選んだボディーカラーはグレー。グレーといってもなんか不思議な色で、ちょっと緑っぽくも見える。スタンダードな軸(ST3)のシルバーを使ってるんだけど、もう少し細い方が書き易いなって思ってたので細身のLT3を買ってみた次第。

パッと見この中にシャープペンシルと2本のリフィルが収まっているとは思えないほど細い。間違いなく多機能ペンの中では最細の部類。真ちゅう製のボディには美しい塗装が施されていて、リフィル込み約23gの重量は重すぎずちょうど良い感じ。高級感を出すならもう少し重めでもイイかも。

個人的にはたくさん書くときは細身のLT3の方が疲れず使いやすいと思った。軸を回したときの滑らかな操作感が気持ちイイんだけど、太軸のヌルッと回る操作感にくらべるとちょっとだけガサツな感じがする。高級感で選ぶなら太軸ボディがいいと思うけど、実用性では細軸のLT3がいいかな。

この細身のLT3にCROSSみたいなメッキ仕上げのメタリックボディをラインナップして欲しいね。塗装仕上げも良いんだけど、使ってるうちに傷ついたり剥がれたりしないかとちょっと不安。あとメタリックのツルツルボディは滑りにくくて意外と書きやすいし。

...あぁ、カーボン軸も欲しくなってきた(^^;