NIKKOR2024年04月22日 23時15分18秒

桜
Z30は結構気に入ったんだけど、レンズは余り欲しいのが無い。Z30はコンパクトなボディが魅力なので買うならDXフォーマットのレンズにしたいんだけど、Z30 NikonマウントのレンズはDXフォーマットのラインナップがほとんど無い。ニコンのサイトをチェックしてみると、単焦点レンズを含めてもたったの5本。そのうちの1本は既に持ってる訳で、それもラインナップの中では一番魅力的だったりもする。

今持っているのはNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR、コンパクトなズームレンズ。パンケーキレンズのようなコンパクトさながら、3.1倍のズームレンズというのが凄い。それも広角端はFXフォーマット換算で24mmと十分にワイド。望遠端は75mmと少し物足りないけど、このレンズは望遠倍率を抑えてでもコンパクトさを追求して正解だったと思う。だけどFXフォーマット換算で焦点距離90mmあたりまでカバーされてたら最高だったんだけどね。

Z30はファインダーが無いので、望遠レンズはアウトオフ眼中(ナウい言葉を使ってしまった、笑)。より広角寄りのNIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRもあるけど、わざわざ買うほどでもないかな。超広角で撮影したいときはD700にトキナーの17mmを組み合わせればいいし、大抵の撮影シーンでは標準ズームの24mm相当で満足できそうだし。

コメント

トラックバック