シラサギ2012年05月25日 23時15分18秒

シラサギ
シラサギ(コサギ)。行徳の野鳥観察舎の沼地に居たコサギで、まばゆい白い羽を纏ったきれいな個体だった。シラサギは実家にもいて小さい頃から馴染みのある鳥だけど、じっくりと見たことは無かった。頭に2本の長い冠羽があるけど、これは夏羽なんだそう。

なかなか良く撮れたんだけど、ちょっと羽が白トビ気味なのが残念。これでも2/3段アンダーに露出補正を掛けてたんだけど、まだちょっと明る過ぎたかな。

サギは動きが穏やかで悠々と飛ぶので凄く撮りやすい。だけど野鳥撮影で燃えるのはやっぱ撮りにくい鳥。なかなか遭えない鳥が撮れた時もうれしいんだけど、動きの速くて撮りにくい鳥を撮るのも面白い。野鳥撮影は爺さんになっても楽しめるいい趣味だと思う今日この頃(^^)

Nikon D700+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
シャッター優先AE, 300mm, ISO 200, 1/400sec, f11, -0.7EV

コメント

トラックバック