思い出のカローラ2013年05月24日 23時44分25秒

ロドスタの車窓から
懐かしいな、このカローラ。昭和50年代、俺がまだ小学生の頃に実家にあったマイカー。ウチの親父が中古で買ってきたんだけど、初めてクーラーの付いていたクルマ。このクルマはノークラ(当時はオートマをこう呼んだ)だけど、ウチのはマニュアルミッション車だった。

この前に親父が乗ってたサニーは8トラのオーディオが搭載されていたのを覚えてるんだけど、このカローラはカーオーディオについての記憶がない。センターコンソール周りの写真を見ると、ラジオしか付いてなかったみたいだね。それも1DINとかではなくて、内蔵型のカッコいいラジオ。壊れてなければ今もラジオが聴けるんだから、ラジオって凄いね。確かラジオを付けるとアンテナがシュバッと飛び出るんだよね、カッコよかったので今でも覚えている。

あと確かCピラーの飾りっぽいところにギミックがあって、あのカバーを開けるとその下に給油口があるんだよね。このクルマで親戚と一緒に高知の日曜市に行ったのはもう30年以上も昔のこと。日曜市でコンバットチョロQを買って、リアシートの後ろのスペースで走らせて遊んだっけ。 ...相変わらずどうでもいい事だけは忘れない俺。

それにしてもあの頃のクルマが今も残ってるだなんて凄いね、ちょっと感動してしまった。よく見てるとこのカローラはデザインがなかなか美しいね、なんか欲しくなってきた。宗教的な理由からトヨタ車が買えない俺だけど、70年代のトヨタは例外(^^)

コメント

トラックバック