トリプルビー2013年05月25日 17時20分53秒

キャスティング
ダイワのベイトロッド、トリプルビーを購入。なんと6ピース構造のテレスコピックロッドで、3月にリリースされたばかりの新製品。ダイワのロッドを買うのは1984年のファントム以来、実に29年ぶり(笑)。

従来のモデルはへんてこなバッグが付いて2万円超と言う実に購買意欲を削がれる商品だったんだけど、この6フィート6インチモデルはロッド単品での発売。正直言ってテレスコのコンパクトロッドなんて使いものにならんだろうと思ってたんだけど、店頭で実物を触ってビックリ。滑らかなベンディングに加えて6ピースとは思えない感度、これは愛用の4ピースなスコーピオンよりも良さそうではないの(^^;

ブランクスはいいんだけど、イマイチなのがガイド。テレスコなのでガイドの位置が不自然なんだよね。ガイドは全部で8つあるんだけど、もともと6フィート6インチにしては少ない。それに加えて一番手前のガイドは普通のベイトロッドに比べると随分と手前に位置しているので、その先のガイド間隔はかなり広め。さすがにテレスコの限界を感じてしまうんだけど、これだけガイドが近いと見た目だけじゃなくてキャストの際の飛距離にも多少の影響はありそう。

致命的なのはグリップが交換できないところ(笑)。ハンドルにオフセットが無いので旧型のベイトリールにはチト辛いんだけど、グリップは結構握りやすくて個人的にはカルカッタ100DCでも使えるレベル。出張用としては十分だね、なにより気合の入ったパックロッドを出してくれたことに感謝。

この手のロッドは廃盤になるのが早いから、気になったら即ゲットすべし(^^)

コメント

トラックバック