I'll be back again ...いつかは2013年06月03日 23時59分49秒

希望
友人K山さんの勧めで(笑)、YouTubeでビートたけし・松方弘樹の「I'll be back again ...いつかは」を聴いた。この曲を聴くのは25年ぶりくらいだろうか?久しぶりにこの曲を聴くと、なんとも言えない切ない気持ちになった。

高専時代は寮に入っていたんだけど、週末は毎週実家に帰省していた。日曜の夜にビートたけしの元気が出るテレビを見て、それが終わったら両親に車で片道50分掛けて寮まで送ってもらうという生活を3年あまり続けた。当時の寮は軍隊のような規律で、上級生とすれ違うときは止まって深々とお辞儀するというのがルールだった。他にも寮歌や集会など、寮生活は思い出したくない記憶ばかり。

そんな寮に戻るのが苦痛だったので、毎週日曜の夕方はブルーになっていた。元気が出るTVのエンディングで「I'll be back again ...いつかは」が使われていて、この曲を聴くとあの切ない情景が思い出されたと言う訳だ。

それは置いといて、福山雅治の歌うオフコースの「さよなら」を発見。この曲をカバーする人はあまりいないような気がするけど、中々いいね。福山雅治の歌う「秋の気配」も聴いてみたいな(^^)

コメント

トラックバック