気になる症状2014年12月05日 23時55分27秒

メスのジョウビタキ
コンパクトで凄く軽量なVaio Pro 11。メインPCとして活躍するだけじゃなく、海外出張に持参する時などその軽さによる恩恵は計り知れない。凄く気に入ってるんだけど、唯一気になるのが突然のシャットダウン。普通に快適に使ってるのに、突然落ちるときがある。これまでに10回弱は起こってると思う。正式なシャットダウンのステップをとらないので、OSが壊れてしまわないかと不安。

ググってみても同様の症状はあまり見当たらないんだけど、SONYのサポートサイトにQ&Aがあった。どうやらWindows 7に見られる現象らしい。「温度上昇などの原因で誤作動を検出した場合に処理を停止して自動で電源が切れるときがある」と書かれているけど、愛機が突然落ちたときはファンは回っていなかった。

コントロールパネルの"Vaioの設定"で放熱制御を"標準"にしてたんだけど、これだとファンはほとんど回ることがない。そこで"パフォーマンス優先"にするとファン回りまくり(汗)。"静かさ優先"にしてみたら突然落ちる現象は出なくなったんだけど、昨日立ち上げた際にログイン画面で突然落ちた。原因は良く分からないけど、新しいBIOSが出てるので更新してみるつもり。

一方のVaio Z、こちらは立ち上げ直後からずっとファンが回りっぱなし。放熱制御を"静かさ優先"にすると少し静かにはなるんだけど、ファンは回りっぱなし。2007年に買ったCore 2 Duo機なんだけど、1年位前からファンが回りっ放しになるようになった。排気口からは結構温かい風が出てるので、以前に比べるとWindow 7が重くなっているのかな。

コメント

トラックバック