カスタム2022年08月28日 21時33分15秒

Tyrell IVE Std.
Tyrell IVEを買って早2ヶ月、走行距離はおよそ400km。Tyrell IVEはCaptain Stagのフォールディングサイクルよりもソリッドな乗り味で(当たり前か、笑)、タイヤの小さいピュアなスポーツバイクだと思う。ほんと買ってよかったね、凄く満足度の高い買い物だったと思う。

乗ってると欲が出てくるもので、トップギヤをもっと高速寄りにしたくなってくる。無風状態だとトップが常用出来るレベルなんだよね、もう1段高いギヤが欲しくなる。最高速は45km/hくらい出したことがあるんだけど、これ以上は無理。足が繋がって見えるんじゃ無いかと思うくらい高速で漕いでようやく出るレベル(笑)。もう少し高いギヤがあれば50km/h出せると思うんんだよね、やっぱ56Tを導入したい。

Tyrell IVEの仕様はこんな感じ。
ディレーラー shimano RD-R2000 SS 8speed
シフター shimano SL-R2000R
クランク 53T/170mm
ボトムブラケット Tyrell square taper type, 116mm
カセット shimano CS-HG41-8(11-30T)

10速仕様とかにしてもいいんだけど、個人的には8速でも不満なし。フロントを56T化してトップのギヤ比を高くした上で、低速のギヤ比を現状と同等に出来ればそれでいいかなと。調べてみると8速のクラリスに使えそうなカセットも結構ラインナップされているではないの。

CS-HG41-8 11-30T 11-13-15-17-20-23-26-30 (IVE純正)
CS-HG41-8 11-32T 11-13-15-18-21-24-28-32
CS-HG41-8 11-34T 11-13-15-17-20-23-26-34
CS-HG50-8 11-32T 11-13-15-18-21-24-28-32
CS-HG50-8 11-34T 11-13-15-18-21-24-28-34

フロントを53Tから56Tに買えて、カセットを11-32Tにしてみようかと考え中。これだとトップのギヤ比が6%アップ、ローのギヤ比はほぼ現状維持となるんだよね。カセットは2000円くらいで買えちゃうので、Tyrellのチェーンリングとチェーンを買ってもパーツ大は1万円以下。ディレーラと変速機はそのまま使えるので、カスタムとしてはかなりリーズナブル。

トップギヤ
(変更前) 53/11 = 4.81, 1.34 * 4.81 = 6.46m
(変更後) 56/11 = 5.09, 1.34 * 5.09 = 6.82m

ローギヤ
(変更前) 53/30 = 1.77, 1.34 * 1.77 = 2.37m
(変更後) 56/32 = 1.75, 1.34 * 1.75 = 2.35m

11-34Tでもいいんだけど、クラリスのディレーラの公称スペックによるとローギヤの最大ギヤは32Tなんだよね。34Tでも使えるようだけど、そこまで広げるなら9速か10速にした方がいいよーな気がする。別に段数が多い方が偉いとも思わないので、いまのところ純正装着のクラリスのままでいくつもり(^^)

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