趣味2023年02月17日 21時21分08秒

Tyrell IVE Std.
1年前まではほとんど自転車に興味が無かったのに、今はちょっとだけ高級なミニベロを2台手に入れて週末に自転車に乗るのを楽しみにしてる俺。この年になると趣味が一つ増えるのが嬉しかったりもする(^^)。インドネシア出張中は帰国したらVerge N8を買おうと思ってたんだけど、買ったのはTyrell IVEだった。そこにまさかのVerge P10増車。びっくりするほど安かったんだよね、P10(笑)。

中途半端なN8よりも、走りに振ったP10を手に入れたのは正解だったと思う。同じフォールディングバイクでもIVEとはかなり方向性の異なるバイクなので、乗り比べが凄く楽しくて勉強にもなる。N8を手に入れて451化するよりも、P10を手に入れて406化する方が楽しめたと思うし。P10は普通に速いんだけど、大径のリヤスプロケット(40T)のお陰でヒルクライム性能が高いのも〇。春になったら房総とかに連れ出してツーリングするのも楽しそう。

ほかに何か欲しいフォールディングバイクはあるかと言うと、特に思いつかない。一般的にはブロンプトンが人気だけど、個人的にはあまり魅力を感じないんだよね。試乗もしてみたけど、乗り味もブロンプトンよりはIVEの方が好き。金に糸目を付けずブロンプトンを魔改造してる人もいるけど、そもそもスポーツモデルとしてのポテンシャルは高くないので大化けは期待できない。

ダホンのK3 Plusはちょっと気になるけど、今のところ10万円出してまで欲しいとまでは思えない。ビックリするほど安かったら買っちゃうかもしれんけど(笑)。コンパクトで輪行には向いてると思うけど、俺輪行しないし。コンパクトさを求めるならやっぱブロンプトンだよね、あのパッケージングは秀逸だと思う。

自転車はバイクやクルマと違って税金も掛らないから、複数台持ちして用途に応じて使い分けられるのがいいね(^^)