Win 72011年06月17日 23時09分01秒

会社で使ってるPCが新しくなった。てっきりWin XPかと思いきや、予想外のWin 7になっていた。10年続いたXP時代もようやく終焉を迎えようとしている模様。

会社のマシンにはウィルススキャンソフトは当然として、それ以外にもアプリを監視するソフトやUSBメモリーを制限するソフトなど常駐ソフトがてんこ盛り。今まで使ってたCore 2 DuoなXPマシンはログイン後もHDDのアクセスが止まらなくて、使えるようになるまで10分近く掛かってた。

それがCore i5なWin 7だと1-2分で完全に立ち上がる。マシンの性能が上がって処理が速くなったというよりは、無駄な処理をしていないといった感じの速さ。シャットダウンも速い。噂通りWin 7はかなり軽くなってるようだね、俄然Type ZにもWin 7をインストールしたくなってきた。明日にでもクリーンインストール用に640GBのHDDを買ってくるとしよーかな(^^)

ただWin 7の使い勝手はイマイチ良く分からない。慣れればそれなりに使いやすいのかもしれないけれど、まだまだ違和感アリアリ。だけどクイック起動だけはXPの方が使いやすいと思うのは俺だけ?

アサブロは今何故か画像が添付できなくなっている。添付しようとすると「この形式のデータは添付できません」というメッセージが表示される。この形式と言われても、JPGなんですけど(--;

コメント

トラックバック