Scorpion2013年05月22日 23時15分25秒

Scorpion 1601R-4
ちょっと気になってたオークション、シマノのパックロッド Scorpion 1602R-4。袋無しの中古品が15,500円。結構安かったから入札しようかと思ってたら、終了前に値段はどんどん釣りあがってあっという間に3倍近い値段になってしまった(^^;

俺も一時期Midium Actionのこの4ピースロッドを愛用してた。このScorpionシリーズは当時のシマノのフラッグシップだったロッドで、妥協のない4ピースロッドは唯一無二の存在だった。確か1998年の米国出張にあわせて買ったんだけど、値段は2万5000円前後だったと思う。当時は値段も凄く高いと感じたんだけど、今なら中堅クラス。

このロッドは今も出張には持参するんだけど、流石に古さを感じる。一番古さを感じさせるのがガイド、腰高なステンレスフレームのガイドは2世代くらい前の印象。だけどペイント無しのフェルールはきしみもなくしっかりと継げるし、上質なクリア塗装は見た目だけでなく耐久性も高い。

シマノにはまた本気の4ピースベイトロッドをリリースして欲しいね、5万円上限でよろしく(^^)

コメント

トラックバック