初バスゲット2014年04月30日 22時32分33秒

35cm
2014年初バスゲット(^^)

だけどイマイチ調子が良くないんだよね、コンディションは悪くなさそうなのにバイトが少ない。今日は午前中に3時間ほど野池でフロータで浮いてきたんだけど、バイトはシャッドラップ(CW)に一度のみ。その1匹が40cmとなかなかの良型だったんだけど、3時間で1バイトというのはなんとも寂しい話。ちなみに場所は去年の夏に反応の良かったみつ池っていう名の野池。またWeb Pageに載せてない野池なので、新しいページを作ろうかな。

午後も近所の足尾池で1時間半ほど釣りをしてきたんだけど、バイトは2回のみ。上の写真はそのときにヒットした35cm、色が濃くてとてもきれいな魚体だった。ヒットルアーはこちらもシャッドラップ、カラーはクローダッド。2匹目はBLITZのディープランナーにヒットしたチビバス、たぶん自己最小記録。8cmくらいかな、藻が引っかかったのかと思ったらベイビーが喰らいついていた。

ベイビーバス
まだバスフィッシングブームの余韻が残ってた10年余り前は釣り人が多く、プレッシャーは高かったはずだけどもっとバイトはあった。1日釣れば10匹くらいは釣れてたんだけど、今日はたったの3匹。まぁ1日中釣り続けてたわけじゃないけど、3匹は無いよねぇ。特に以前調子の良かった池がほぼ全滅状態。まぁバイトは無くてもフロータでのんびり浮いてるだけで気分がよくてリフレッシュできるんだけどね。

明日はどこに釣りに行こうかなぁ(^^)