D750 ― 2014年09月12日 23時16分42秒
ニコンからフルサイズセンサを搭載した一眼レフカメラ、D750が発表された。噂通り画素数は24メガピクセル。そのモデル名からD700の正統後継機種かと思いきや、写真を見てガッカリ。ペンタプリズムの左にはフラッグシップ機には見られない大型のコマンドダイヤルが装備され、バリアングル液晶を搭載したD610の上級モデルといった仕上がり。ファインダー視野率は100%ながらファインダーは丸型ではないし。
D610に比べるとかなり魅力的ではあるけれど、残念ながら愛機D700からの買い替え対象としてみることは出来ないモデルだった。D7100ユーザの買い替え需要はありそうだけど、正直このカメラには700番台を名乗っては欲しくなかったね。D800クラスのボディにこの24メガピクセルのセンサを搭載して、バリアングル液晶をつけたD900なんて出してくれるとワクワクするんだけど。
まぁ本気で買い換えたくなったらDfがあるからいいか。ロドスタに色々とお金使っちゃって小遣いあんまりないし、もうしばらくはD700を使い続けないと。D700の液晶画面の曇りを何とかしないとね、一度カスタマーセンターにメンテに出すとするか。
D610に比べるとかなり魅力的ではあるけれど、残念ながら愛機D700からの買い替え対象としてみることは出来ないモデルだった。D7100ユーザの買い替え需要はありそうだけど、正直このカメラには700番台を名乗っては欲しくなかったね。D800クラスのボディにこの24メガピクセルのセンサを搭載して、バリアングル液晶をつけたD900なんて出してくれるとワクワクするんだけど。
まぁ本気で買い換えたくなったらDfがあるからいいか。ロドスタに色々とお金使っちゃって小遣いあんまりないし、もうしばらくはD700を使い続けないと。D700の液晶画面の曇りを何とかしないとね、一度カスタマーセンターにメンテに出すとするか。
