ランクル70 ― 2014年09月01日 23時26分27秒
ランクル70が1年の期間限定で復活するという。国内では10年前に販売を終了しているモデルを復活させるなんて正気の沙汰ではないと思ったんだけど、実は海外(オーストラリア)では何度かのマイナーチェンジを経えて今も現行モデルとして販売が継続されているんだそう。それにしても絶版になったモデルを再販、それも新車としての国内正規販売をトヨタがやるって事に驚いた。
1984年のデビューから基本設計を変えずに、実に30年にも渡って生産し続けられてるなんて凄いね。ランクル70に比べると俺のKLX250なんてまだまだヒヨッコだ。再販モデルにピックアップトラックがラインナップされているのにも驚いたね、ランクル70の再販を決めたトヨタの本気を見たような気がする。
だけど再販されるランクル70を見てみると、どこか違和感がある。角ばったボディは雰囲気があるんだけど、今風の樹脂製のライトユニットは浮いて見える。やっぱランクル70には丸目2灯が似合うと思うんだけど、丸目2灯顔の顔面移植って出来ないのかな?
もしマツダが初代ロドスタ(NA6CE)を期間限定で復活させたら喜ぶ人は結構居ると思うけど、俺は復活はしなくていい。せっかく見掛けることの少なくなってきた"旧車NA6"がまた街中に増えるのはどうかと。補修部品の供給が保証されるのは嬉しいんだけどね(^^)
1984年のデビューから基本設計を変えずに、実に30年にも渡って生産し続けられてるなんて凄いね。ランクル70に比べると俺のKLX250なんてまだまだヒヨッコだ。再販モデルにピックアップトラックがラインナップされているのにも驚いたね、ランクル70の再販を決めたトヨタの本気を見たような気がする。
だけど再販されるランクル70を見てみると、どこか違和感がある。角ばったボディは雰囲気があるんだけど、今風の樹脂製のライトユニットは浮いて見える。やっぱランクル70には丸目2灯が似合うと思うんだけど、丸目2灯顔の顔面移植って出来ないのかな?
もしマツダが初代ロドスタ(NA6CE)を期間限定で復活させたら喜ぶ人は結構居ると思うけど、俺は復活はしなくていい。せっかく見掛けることの少なくなってきた"旧車NA6"がまた街中に増えるのはどうかと。補修部品の供給が保証されるのは嬉しいんだけどね(^^)
J-9 ― 2014年09月02日 23時59分46秒
中学生の頃にバス釣りを覚え、それ以来ずっと飽きもせずに釣りを続けてる俺。当時からラパラとヘドンが好きだったんだけど、それは30年経った今も変わらない。一番のお気に入りだったのがファットラップで、シャローランニングもディープダイビングもどちらも好きだった。大人になって少しばかり財力を得た結果、ファットラップだけでも100個近くに増殖(笑)。
逆に当時はそれほどでもなくて、今になって大のお気に入りになったのがジョイントラパラJ-9。カウントダウンのCDJ-9はよく使ってて、実は俺が初めてバスを釣ったルアーがCDJ-9(GFR)だったりもする。中学生の頃から生意気にもラパラを使ってた俺だけど、当時J-9は持ってなかった。CDJのほうが良く飛ぶし、シンキングミノーと思えないほど動きも良かったのでフローティングを使ってみたいとは思わなかった。
今はフロータでの釣行が増え、飛距離が出ないことをデメリットとは感じなくなった。それよりもJ-9の強い浮力を生かしたサーフェイスゲームが面白くて、フロータフィッシングに欠かせない定番プラグになった。クネクネと水面を揺らせながらのスローリトリーブはバスに効くのはもちろんのこと、スリリングなトップウォータゲームとして凄く楽しい。
フックを外すとJ-9って驚くほどに軽いんだよね、多分ボディに金属のウェイトは入っていないと思う。このミノーをバルサ材で作るとなると、製品にバラつきが出てしまって品質の確保が難しいハズ。実際に俺の持っているJ-9はほとんどの個体がスイムテストで引っ掛かったらしく、リップが削られている。凄く手間の掛かっているルアーだと思うんだよね、そう思うとほかのラパラにも増して愛おしく見えてきたりもする(^^)
逆に当時はそれほどでもなくて、今になって大のお気に入りになったのがジョイントラパラJ-9。カウントダウンのCDJ-9はよく使ってて、実は俺が初めてバスを釣ったルアーがCDJ-9(GFR)だったりもする。中学生の頃から生意気にもラパラを使ってた俺だけど、当時J-9は持ってなかった。CDJのほうが良く飛ぶし、シンキングミノーと思えないほど動きも良かったのでフローティングを使ってみたいとは思わなかった。
今はフロータでの釣行が増え、飛距離が出ないことをデメリットとは感じなくなった。それよりもJ-9の強い浮力を生かしたサーフェイスゲームが面白くて、フロータフィッシングに欠かせない定番プラグになった。クネクネと水面を揺らせながらのスローリトリーブはバスに効くのはもちろんのこと、スリリングなトップウォータゲームとして凄く楽しい。
フックを外すとJ-9って驚くほどに軽いんだよね、多分ボディに金属のウェイトは入っていないと思う。このミノーをバルサ材で作るとなると、製品にバラつきが出てしまって品質の確保が難しいハズ。実際に俺の持っているJ-9はほとんどの個体がスイムテストで引っ掛かったらしく、リップが削られている。凄く手間の掛かっているルアーだと思うんだよね、そう思うとほかのラパラにも増して愛おしく見えてきたりもする(^^)
前夜 ― 2014年09月03日 23時55分51秒
うおぉ、いよいよ明日は待ちに待ったND型ロードスターがお披露目される日。ウチの近く(車で10分)が会場だと言うのに残念ながら実車を見ることが出来ず、会社で悶々とネットをチェックしなくてはならないとは。もう舞浜の会場には実車がスタンバイしてるんんだろうね、今からこっそり会場に行ってみるか?会場の中には入れないけど、NDから半径100m以内には近づけるはず(ほとんどビョーキ、笑)。NA6のワンオーナーには無料で入場券を配るくらいの心遣いがあってもいいんぢゃないの、マツダさん(--;
気になるスペックは発表されるんだろーか?エクステリアデザインがお披露目されるんだからボディディメンジョンは公表されるんぢゃないかと思うけど、車両重量やエンジン出力なんかはまだ公開されないんだろうね。焦らし過ぎっす、マツダさん。車重は900kg台前半って噂もチラホラ聞こえてくるけど、これが本当なら凄いことだと思う。少々デザインが気に入らなくても買っちゃうカモ、乗っちゃうカモ、愛でちゃうカモ(笑)
明日はエクステリアデザインだけじゃなくて、確かインテリアも公開されるはず。永く乗るにはインテリアも大事。新しさを訴えようと奇をてらったのはダメ、ポルシェカレラのメータ周りのようにインテリアは永遠のマンネリでいい。その点NCECのインテリアは好きになれなかったんだよね、ケロヨンみたいなセンターコンソールはイマイチ。
あぁ、なんかドキドキする。 ...動悸・息切れではないよ。今夜はワクワクして眠れないカモ...
気になるスペックは発表されるんだろーか?エクステリアデザインがお披露目されるんだからボディディメンジョンは公表されるんぢゃないかと思うけど、車両重量やエンジン出力なんかはまだ公開されないんだろうね。焦らし過ぎっす、マツダさん。車重は900kg台前半って噂もチラホラ聞こえてくるけど、これが本当なら凄いことだと思う。少々デザインが気に入らなくても買っちゃうカモ、乗っちゃうカモ、愛でちゃうカモ(笑)
明日はエクステリアデザインだけじゃなくて、確かインテリアも公開されるはず。永く乗るにはインテリアも大事。新しさを訴えようと奇をてらったのはダメ、ポルシェカレラのメータ周りのようにインテリアは永遠のマンネリでいい。その点NCECのインテリアは好きになれなかったんだよね、ケロヨンみたいなセンターコンソールはイマイチ。
あぁ、なんかドキドキする。 ...動悸・息切れではないよ。今夜はワクワクして眠れないカモ...
やべぇ、かっこえぇ ― 2014年09月04日 23時10分06秒
NDを見ての第一印象、「何も言えねぇ (i-i)」
PCに映るNDの姿を見て涙が出てきた、感無量。新型NDロードスターは文句無くカッコいいね、想像以上だ。フロント周り、サイド、リア周り、どこから見ても美しい。サイドビューもいいね、日本車とは思えない色気のあるデザインだと思う。日本車離れしたダイナミックなフォルムの中に緻密さと凝縮感の漂うデザイン。何で日本のメーカーはアルファロメオC4のようなデザインが出来ないんだろうと思ってたけど、NDはC4やロータスエリーゼよりもカッコいい。
開発目標値ながら、ボディディメンジョンは全長3,915mm x全幅1,730mm x全高1,235mmであると発表された。注目すべきは全長と全幅、NA6に比べて全長は55mm短縮され全幅は55mm拡大されている。NA6よりも全長が抑えられているのには驚いた。低く構えたスラントノーズとあいまって、実車はかなりワイド&ローな印象を受けると思う。1日も早く実車が見てみたい。
NDはどのスポーツカーにも似ていないのがいい。小さいこと軽いこと、それが何よりカッコいいと思えるクルマ。NA6にそう感じたように、俺にはNDがポルシェやフェラーリよりも魅力的に見える。NA6以来、二十数年ぶりにようやく本気で欲しいと思える車が出てきた。それがマツダロードスターであったことが心から嬉しい。ホント今日はいい日だ(^^)
PCに映るNDの姿を見て涙が出てきた、感無量。新型NDロードスターは文句無くカッコいいね、想像以上だ。フロント周り、サイド、リア周り、どこから見ても美しい。サイドビューもいいね、日本車とは思えない色気のあるデザインだと思う。日本車離れしたダイナミックなフォルムの中に緻密さと凝縮感の漂うデザイン。何で日本のメーカーはアルファロメオC4のようなデザインが出来ないんだろうと思ってたけど、NDはC4やロータスエリーゼよりもカッコいい。
開発目標値ながら、ボディディメンジョンは全長3,915mm x全幅1,730mm x全高1,235mmであると発表された。注目すべきは全長と全幅、NA6に比べて全長は55mm短縮され全幅は55mm拡大されている。NA6よりも全長が抑えられているのには驚いた。低く構えたスラントノーズとあいまって、実車はかなりワイド&ローな印象を受けると思う。1日も早く実車が見てみたい。
NDはどのスポーツカーにも似ていないのがいい。小さいこと軽いこと、それが何よりカッコいいと思えるクルマ。NA6にそう感じたように、俺にはNDがポルシェやフェラーリよりも魅力的に見える。NA6以来、二十数年ぶりにようやく本気で欲しいと思える車が出てきた。それがマツダロードスターであったことが心から嬉しい。ホント今日はいい日だ(^^)
まぢ かっこえぇ ― 2014年09月05日 23時24分59秒
NDはサイドビューもカッコいい。全長は初代NA6よりも切り詰められていると言うのに、これほど流麗に見えるのが凄い。フロントフェンダーとリアフェンダーの峰を頂点として運転席の横にかけてなだらかに下がるラインのためか、コークボトルシェイプのボディは縦方向にも立体感が感じられる。NDはオープンのシルエットがカッコいいね。個人的にNA6はクローズドのシルエットが好きなので、愛車の写真はクローズド状態を撮ったものが多いんだけど。
歴代モデルよりもAピラーが寝ていると噂されていたけど、NA6とほとんど変わらないように見える。Aピラーはブラックアウトされているけど、ボディカラーに塗られたバージョンも見てみたい。NDはロングノーズと評されていたりするけど、歴代モデルと変わらないと思う。NAはボディの中央にシートがある感じだったけど、NDは明らかにリヤ寄りにシートが位置しているのでロングノーズに見えるんだと思う。リヤのホイールアーチとドアとの間隔が縮まっているから、その分シートが後方に下がったようだ。
ブラックアウトされた小ぶりのミラーもいい。NAに付けてる漢ミラーのほうが形が好きだけど、さすがにあの小さいミラーを純正採用することは出来ないだろう。そう考えるとビタローニを純正採用したM2って凄いね、格好はいいけど全く見えないあのミラーを純正採用できたなんていい時代だったと思う。
とにかくNDはカッコいい。これはこれから免許を取ろうという若者にも影響を与えると思う。若者よ、ロードスターを買おう。新車を買おう。そしてスポーツカーに乗ろう。おっさん達はほっといても買う。NA6持ってても買う(笑)。
歴代モデルよりもAピラーが寝ていると噂されていたけど、NA6とほとんど変わらないように見える。Aピラーはブラックアウトされているけど、ボディカラーに塗られたバージョンも見てみたい。NDはロングノーズと評されていたりするけど、歴代モデルと変わらないと思う。NAはボディの中央にシートがある感じだったけど、NDは明らかにリヤ寄りにシートが位置しているのでロングノーズに見えるんだと思う。リヤのホイールアーチとドアとの間隔が縮まっているから、その分シートが後方に下がったようだ。
ブラックアウトされた小ぶりのミラーもいい。NAに付けてる漢ミラーのほうが形が好きだけど、さすがにあの小さいミラーを純正採用することは出来ないだろう。そう考えるとビタローニを純正採用したM2って凄いね、格好はいいけど全く見えないあのミラーを純正採用できたなんていい時代だったと思う。
とにかくNDはカッコいい。これはこれから免許を取ろうという若者にも影響を与えると思う。若者よ、ロードスターを買おう。新車を買おう。そしてスポーツカーに乗ろう。おっさん達はほっといても買う。NA6持ってても買う(笑)。
ぶち かっこえぇ ― 2014年09月06日 21時16分29秒
新型ロードスターのフェンダー周りの艶っぽい造形がいいね。NCやRX-8のくっきりとしたフェンダーラインはどうも好きになれなかったんだけど、NDのぬめっとしたフェンダーはたまらなくいい。ボディのセンター部からリアにかけてのフェンダーの膨らみは古きよき時代のアメ車の雰囲気も感じられる。主要マーケットであるアメリカマーケットの好みも意識したのかもしれないね。
テールランプの造形も気に入った。BMW Z4に少し雰囲気は似てるよーな気もするけど、NDのテールランプの方がしゅっとしててカッコいい。ランプの点灯の仕方もユニークで、何処かロドスターらしさが感じられる。NA以来ずっと継承されてきたサイドシグナルランプがNDでは採用されなかったのは寂しいけど、新しいデザインのシグナルランプはボディデザインに溶け込んでいて悪くない。
意外と車高は抑え目だけど、市販仕様でもこのくらいにしてくれると嬉しいね。ノーマルのNA6なんてダートラ仕様かと思うくらい車高が高かったんだよね、フェンダーとタイヤの間に余裕を持ってこぶしが縦に入ったし。もう少し上、立ち目線のアングルで見てみたい。NDはこの低いアングルからの眺めもカッコいいけど、NA6はトランクが低いこともあってか、少し高い目線の方がかっこよく見えるんだよね。
NDにはソウルレッドがよく似合う。なんとなく濃い目のメタリックが似合いそうだね、ダークブルーメタリックとかも似合いそうな気がする。次のスポーツカーはホワイトが欲しいと思ってたんだけど、これがまた悩ましい(^^)
テールランプの造形も気に入った。BMW Z4に少し雰囲気は似てるよーな気もするけど、NDのテールランプの方がしゅっとしててカッコいい。ランプの点灯の仕方もユニークで、何処かロドスターらしさが感じられる。NA以来ずっと継承されてきたサイドシグナルランプがNDでは採用されなかったのは寂しいけど、新しいデザインのシグナルランプはボディデザインに溶け込んでいて悪くない。
意外と車高は抑え目だけど、市販仕様でもこのくらいにしてくれると嬉しいね。ノーマルのNA6なんてダートラ仕様かと思うくらい車高が高かったんだよね、フェンダーとタイヤの間に余裕を持ってこぶしが縦に入ったし。もう少し上、立ち目線のアングルで見てみたい。NDはこの低いアングルからの眺めもカッコいいけど、NA6はトランクが低いこともあってか、少し高い目線の方がかっこよく見えるんだよね。
NDにはソウルレッドがよく似合う。なんとなく濃い目のメタリックが似合いそうだね、ダークブルーメタリックとかも似合いそうな気がする。次のスポーツカーはホワイトが欲しいと思ってたんだけど、これがまた悩ましい(^^)
ND内装 ― 2014年09月07日 22時44分06秒
エクステリアデザインに注目が集まりがちなNDだけど、実はインテリアデザインも気に入っている。運転している間ずっと目にするメータ周りやセンターコンソールのデザインはエクステリアに劣らず重要。NAのインテリアほどシンプルでは無いけど、先進性と伝統がほどよく交じり合ったいいデザインだと思う。インテリアはNA6やFDの時代に比べると隔世の感がある。FD内装のプラスチッキーさときたら酷くて、当時の俺でも耐えられないと思ったもんね。
スポーツカーらしく適度にタイトなコックピット、そこに収まるシートのデザインもカッコいい。シートやシフトノブには赤のステッチが施されているけど、個人的にはステッチは白がいいね。ちょっと大き目の丸型のエアコン吹き出し口はNAっぽさが感じられる。ドアの上部がボディカラーに塗装されているのは新しいけど、ホワイトとかはどうだろうね。
電動パワーステアリングが標準装備のようだけど、さすがに21世紀のクルマに重ステは無いか。NA6はカセットオーディオが標準だったけど、NDのオーディオはどうなってるんだろうね。センターコンソール上部に飛び出しているナビ兼オーディオユニットと思われる装置はイマイチだね、オプションの装備なのかな?1DINヘッドユニットとか取り付ける時代じゃないとは思うけど、20年先も使えるシステムであってもらいたい。
スポーツカーらしく適度にタイトなコックピット、そこに収まるシートのデザインもカッコいい。シートやシフトノブには赤のステッチが施されているけど、個人的にはステッチは白がいいね。ちょっと大き目の丸型のエアコン吹き出し口はNAっぽさが感じられる。ドアの上部がボディカラーに塗装されているのは新しいけど、ホワイトとかはどうだろうね。
電動パワーステアリングが標準装備のようだけど、さすがに21世紀のクルマに重ステは無いか。NA6はカセットオーディオが標準だったけど、NDのオーディオはどうなってるんだろうね。センターコンソール上部に飛び出しているナビ兼オーディオユニットと思われる装置はイマイチだね、オプションの装備なのかな?1DINヘッドユニットとか取り付ける時代じゃないとは思うけど、20年先も使えるシステムであってもらいたい。
ND搭載エンジン ― 2014年09月08日 22時08分50秒
NDはホイールもしっかりとデザインされていてカッコいい。見るからに軽量そうなエイトスポークのホイールはワタナベへのオマージュとも思える。過去の日本車のホイールはやっつけ仕事的なデザインのものが多かったけど、NDのホイールは交換するのが惜しいほどカッコいい。もう少しオフセットが深ければ言うこと無いんだけど、純正ホイールにしては上出来だと思う。ホイールも含め、NDロードスターはBMWに負けてないね(^^)
NDロードスターにはスカイアクティブ-Gの1.5Lが搭載されるとの噂。多分この噂は当たってると思うけど、メインマーケットのアメリカで排気量1.5Lは少し小さすぎるんぢゃないかと思う。スカイアクティブ-Gには2.0Lもあるから、アメリカ向けにはこちらを積んでくる可能性もあると思う。900kg台のボディに2.0Lガソリンエンジン積んだら凄そうだね、ロータスエクシージのライバルになれるカモ。
もしかしたらスタンダードグレードに1.5L、スポーツグレードに2.0Lっていう設定もあるカモ。マツダはRX-7がそうであったようにあまりパワーユニットに差をつけないんだけど、過去にはNBロードスターのように1.6Lと1.8Lの二本立てのモデルもあった。だけどNBに2.0Lエンジンを積むとなるとパワートレインそのままって訳にはいかないよね、4穴化されたハブとかもどうなるんだって話になってしまう。
個人的にはスカイアクティブ-Gを1.6Lに排気量アップして搭載してくれると嬉しい。自動車税が5000円上がってしまうけど、5000円の自動車税を気にする人はそもそもロードスター買わないと思うし。昭和型の俺は1.5Lって聞くとどうしてもオヤジグレードを想像してしまうんだよね、ハチゴーとかシビックのセダンとか。ニイナナや510の頃からスポーツグレードといえば1.6Lだったもんね(^^)
NDロードスターにはスカイアクティブ-Gの1.5Lが搭載されるとの噂。多分この噂は当たってると思うけど、メインマーケットのアメリカで排気量1.5Lは少し小さすぎるんぢゃないかと思う。スカイアクティブ-Gには2.0Lもあるから、アメリカ向けにはこちらを積んでくる可能性もあると思う。900kg台のボディに2.0Lガソリンエンジン積んだら凄そうだね、ロータスエクシージのライバルになれるカモ。
もしかしたらスタンダードグレードに1.5L、スポーツグレードに2.0Lっていう設定もあるカモ。マツダはRX-7がそうであったようにあまりパワーユニットに差をつけないんだけど、過去にはNBロードスターのように1.6Lと1.8Lの二本立てのモデルもあった。だけどNBに2.0Lエンジンを積むとなるとパワートレインそのままって訳にはいかないよね、4穴化されたハブとかもどうなるんだって話になってしまう。
個人的にはスカイアクティブ-Gを1.6Lに排気量アップして搭載してくれると嬉しい。自動車税が5000円上がってしまうけど、5000円の自動車税を気にする人はそもそもロードスター買わないと思うし。昭和型の俺は1.5Lって聞くとどうしてもオヤジグレードを想像してしまうんだよね、ハチゴーとかシビックのセダンとか。ニイナナや510の頃からスポーツグレードといえば1.6Lだったもんね(^^)
予感 ― 2014年09月09日 23時37分16秒
ボディサイズを含めデザインは期待以上だったNDロードスター。次に気になるのはスペックなんだけど、こちらについては実はあまり心配していない。NA6以降マツダの作る車を見ていると、スペックなんかはそれほど重要ではいと思えるようになった。マツダのクルマなんだからハンドルを握って裏切られることはまず無いと思うんだよね、軽量ボディを生かしてNA6のような痛快なハンドリングの車に仕上げてくるハズ。
もうね、NDに物欲そそられまくり。NBやNCロードスター発表のときに感じたガッカリ感とは違い、先日のND発表以降は高揚感や期待感に包まれている。そうそう、ホンダCR-XデルソルとS2000のときのガッカリ感はNBやNC以上だったけど(笑)。それにしても欲しい車があるっていいもんだね、こんなにウキウキ・ドキドキするなんて久しぶり。
多分、俺、ND買うと思う。もちろんNA6は手放さない。正直、お金の問題はない。問題なのは家族だね、嫁さんに何といえばいいか。ND買うとオープン2シーターのスポーツカーを2台所有することになる。まぁ普通ならダメだよね。だけどNDは買わないと後悔すると思う。飲んだくれる訳でもなく、ギャンブルに興じるわけでもなく、普段からまじめに働いてるんだから、1500cc程度の小さな車を1台追加するくらいは許してもらえるハズ。
駐車場も問題。マイガレージはまだ無いので、駅前のタワーパーキングでも月極めで借りるか?タワーパーキングって仕事帰りにも乗れるし、紫外線も気にしなくていいから悪くないと思う。一番現実的なのはNA6を実家に置いて、NDを東京で乗るって案かな。冬場(お正月→GW)はNA6、夏場(GW→正月)はND、半年毎に交互に入れ替えって訳。持つべきものは実家の納屋、実家ラブ♪(^^)
もうね、NDに物欲そそられまくり。NBやNCロードスター発表のときに感じたガッカリ感とは違い、先日のND発表以降は高揚感や期待感に包まれている。そうそう、ホンダCR-XデルソルとS2000のときのガッカリ感はNBやNC以上だったけど(笑)。それにしても欲しい車があるっていいもんだね、こんなにウキウキ・ドキドキするなんて久しぶり。
多分、俺、ND買うと思う。もちろんNA6は手放さない。正直、お金の問題はない。問題なのは家族だね、嫁さんに何といえばいいか。ND買うとオープン2シーターのスポーツカーを2台所有することになる。まぁ普通ならダメだよね。だけどNDは買わないと後悔すると思う。飲んだくれる訳でもなく、ギャンブルに興じるわけでもなく、普段からまじめに働いてるんだから、1500cc程度の小さな車を1台追加するくらいは許してもらえるハズ。
駐車場も問題。マイガレージはまだ無いので、駅前のタワーパーキングでも月極めで借りるか?タワーパーキングって仕事帰りにも乗れるし、紫外線も気にしなくていいから悪くないと思う。一番現実的なのはNA6を実家に置いて、NDを東京で乗るって案かな。冬場(お正月→GW)はNA6、夏場(GW→正月)はND、半年毎に交互に入れ替えって訳。持つべきものは実家の納屋、実家ラブ♪(^^)
ND エンジンルーム ― 2014年09月10日 23時34分41秒
NDロードスターのエンジンルームの写真を発見。記事によるとスカイアクティブG-2.0では無いかとの事だけど、ホントかなぁ?俺には良く分からないんだけど、これが本当だとすると興奮するね。見た感じかなりコンパクトな印象を受けるので、個人的には1500ccのよーな気がするけど。アクセラのオーナとかならこの写真からエンジン排気量の見当は付かないのかな?(^^)
もし2000ccエンジンで車重が1000kgを切るとなるとスポーツカーとして相当にインパクトがあるんだけど、さすがにちょっと現実味に欠けるよーな気もする。同じ排気量2000ccのトヨタ86と比べても250kg近く軽いんだもんね、いくらコンパクトボディを採用しているといっても軽すぎか。ロードスター専用の排気量を持つ新エンジンの設定は現実的ではないと思うけど、もしかすると新開発スカイアクティブ-G 1.8なんて隠し玉もあるカモ。
あと気になるのがRHT。NDロードスターはRHTが手動になるって噂もあるけど、もし本当に手動で発表されたら相当に迷いそう。もちろんRHTのシルエットが美しいのが条件だけど、ロングノーズなNDのデザインには傾斜のきついCピラーでも意外とマッチするんぢゃないかと思う。あぁ、早くNDロードスターのカタログが欲しい...
もし2000ccエンジンで車重が1000kgを切るとなるとスポーツカーとして相当にインパクトがあるんだけど、さすがにちょっと現実味に欠けるよーな気もする。同じ排気量2000ccのトヨタ86と比べても250kg近く軽いんだもんね、いくらコンパクトボディを採用しているといっても軽すぎか。ロードスター専用の排気量を持つ新エンジンの設定は現実的ではないと思うけど、もしかすると新開発スカイアクティブ-G 1.8なんて隠し玉もあるカモ。
あと気になるのがRHT。NDロードスターはRHTが手動になるって噂もあるけど、もし本当に手動で発表されたら相当に迷いそう。もちろんRHTのシルエットが美しいのが条件だけど、ロングノーズなNDのデザインには傾斜のきついCピラーでも意外とマッチするんぢゃないかと思う。あぁ、早くNDロードスターのカタログが欲しい...









