失敗2014年09月25日 23時57分18秒

レインボーブリッジ
バルタイセッティングで大きなミスに気付いた。Ex側のバルブタイミングの合わせ方が間違っていた。現在のバルタイに変えるときに基準のATDC 110度から2度遅らしたつもりだったんだけど、誤って逆方向に回した為に2度進んで112度になっていた。現在のセッティングは102-108ではなくて、102-112だった。102-108だとオーバーラップ40度になっているはずが、実際は36度。102-110よりもアイドルが静かだと思ったら、オーバーラップは小さくなっていた模様。通りでアイドリングが安定してた訳だ(^^;

もう一つ誤りが見つかった。車検の際にショップでスライドカムプーリーを取り付けてもらった際、バルタイは105-108にセッティングしたと説明を受けたんだけど、実際は全然違っていたことが判明。初めてバルタイをいじってみたときに変更前の写真を撮っていたんだけど、その写真を確認してみてビックリ。なんと104-115だった。イニシャルの点火時期が調整されていなかっただけでなく、バルタイも正しくセットされていなかった。オーバーラップも31度と控えめだったんだよね、そりゃフィーリング悪い訳だ(怒)。

ショップでチェックしてもらった基準位置でのバルタイが108-110って言うのも怪しい気がしてくるんだけど、数字的におかしい感じはしないので当面はこの数字を信じてセッティングを進めるつもり。だけどそのうちミツトヨのダイヤルゲージ買って自分でバルブタイミングをチェックしてみないと。

EX側のバルタイの誤りに気付いたので、今後試してみたい方向性が見えてきた。まずは107-107(オーバーラップ36度)を試してみるつもり。現状の設定からオーバーラップを変えずに吸排気バルブの開閉のタイミングを遅らせることで、高回転域でのフィーリングが変化するのか試してみたい。あとはオーバーラップを増やした106-106(オーバーラップ38度)や106-104(オーバーラップ40度)なんかも試してみるつもり。バルタイいじりでもうしばらくは楽しめそう(^^)