どぜう2014年09月18日 23時42分30秒

息子 in マルナカ
地元香川を代表するスーパー、マルナカ。カマタマーレ讃岐のスポンサー。今はイオン傘下となり、トップバリュー製品が溢れる店内。そんなマルナカの鮮魚コーナーの一角にある大きなプラスチック製の桶を眺める息子、その中に居るのは優に千匹はいたであろうドジョウ。ウネウネと泳いでいて、時々息をする為か水面まで浮いてくる。見てて飽きないんだよね、ドジョウ。地元にはドジョウ汁っていう郷土料理があるんだけど、一度も食べたこと無い。

ドジョウは食べたいとは思わないんだけど、水槽で飼ってみたいと思う。金魚とか熱帯魚は飼いたいと思わないんだけど、ドジョウとかメダカは飼って生態を観察してみたい。オジサン顔がかわいいし。アメリカンショートヘアーやロシアンブルーよりも、三毛猫やトラネコが飼いたいのと同じ感じか。ニッポンザリガニとかも一緒に入れて、夏の小川を再現したりしてね(^^)

どうやらドジョウの飼い方は簡単らしい。コレなら我が家でも飼えるカモ。水槽の中に泥を敷かなくてもいいってのは意外だね、ドジョウと言えば泥にもぐってるイメージだったんだけどね。エサも豆腐や麩を食べるというから驚き。金魚のえさも食べるなんて、何てたくましいんでしょ。これなら素人の俺にも飼えそうな気がしてきた(^^)