福満溢2014年09月22日 23時40分47秒

カニさん
日曜日に南行徳駅前の"福満溢"っていう中華料理屋で家族揃って昼ごはんを食べたんだけど、ここが意外と旨かった。値段もリーズナブルで、ビール2杯飲んで3人がお腹いっぱい食べて3000円に届かず。この辺りは働くオトーサン向けのランチがメインな為か、どの飯屋もやたらと量が多い。ビールも普通の中ジョッキより大き目で、オトーサン的にも満足度高し。少なくとも行徳にある"独一処餃子"よりは安くて旨いと思う。また今度行って見よう。

この日は天気予報が見事に外れ、気持ちのいい秋晴れ。このまま家に帰るのは勿体無いということで、息子と男二人で散歩に出かけた。南行徳から妙典まで電車で移動し、久しぶりに江戸川河川敷を散歩。この辺りはやたらと釣りをしてる人が多いんだけど、ハゼでも釣れるんだろーか?潮が引いているとヤドカリやら魚やらが捕れて楽しいんだけど、この日は満潮で水遊び的にはイマイチだった。

そんな中唯一の収穫が写真のカニ。息子が見つけたんだけど、オトーサンが「捕ってみ」って言ったら息子は臆することなくカニさんを鷲づかみ。はさみに挟まれて「イテッ」とかいいながらも見事に捕獲。昆虫といい、カニといい、恐怖心は全く無い様子。 ...いったい誰に似たんだか(^^;