ND内装2014年09月07日 22時44分06秒

内装もいいねぇ(^^)
エクステリアデザインに注目が集まりがちなNDだけど、実はインテリアデザインも気に入っている。運転している間ずっと目にするメータ周りやセンターコンソールのデザインはエクステリアに劣らず重要。NAのインテリアほどシンプルでは無いけど、先進性と伝統がほどよく交じり合ったいいデザインだと思う。インテリアはNA6やFDの時代に比べると隔世の感がある。FD内装のプラスチッキーさときたら酷くて、当時の俺でも耐えられないと思ったもんね。

スポーツカーらしく適度にタイトなコックピット、そこに収まるシートのデザインもカッコいい。シートやシフトノブには赤のステッチが施されているけど、個人的にはステッチは白がいいね。ちょっと大き目の丸型のエアコン吹き出し口はNAっぽさが感じられる。ドアの上部がボディカラーに塗装されているのは新しいけど、ホワイトとかはどうだろうね。

電動パワーステアリングが標準装備のようだけど、さすがに21世紀のクルマに重ステは無いか。NA6はカセットオーディオが標準だったけど、NDのオーディオはどうなってるんだろうね。センターコンソール上部に飛び出しているナビ兼オーディオユニットと思われる装置はイマイチだね、オプションの装備なのかな?1DINヘッドユニットとか取り付ける時代じゃないとは思うけど、20年先も使えるシステムであってもらいたい。