気になるマフラー2014年09月17日 23時12分21秒

コンマフ
なんだか最近、俺のロードスターうるさくなってきた。愛用のコーンズマフラーはかれこれ15年使ってるんだけど、何か抜けてきたっぽい。気のせいじゃないレベルでうるさい。以前は気にならなかったアイドリング時の排気音も低音が響いてなんだかうるさい。このマフラーに替えてから30,000km近く走ってるので、きっと消音材がへたってきてるんだと思う。交換するなら静かなマフラーがいいんだけど、今のマフラーに比べるとたいていのマフラーは静かに感じるような気もする(^^;

気になるマフラーは幾つかあるんだけど、アイスタイリングのHYPER-Rを使ってみたい。HKSと共同開発のステンレスマフラーということで、信頼性も高いと思う。ただ気に入らないのが70Φの出口径。個人的には出口径は60Φが必須、コレだけは譲れない。その他の点では特に気になる点は無いだけに残念。

本命かなって思ってるのが石井自動車のPROPER、フジツボ製Legalis Rの出口径を60Φにしたマフラー。激音に疲れたアラフォーにはこのマフラーが丁度良さそうな気がする。静かさと耐久性は折り紙付きながら、唯一の不安は静か過ぎてまたマフラーを変えたくなるんぢゃないかという点。このマフラーちょっと優等生過ぎるカモ。

PROPERと同じくらい気になってるのがRS STAGEの鉄管音。やっぱこっちが本命かな、俺には有名メーカ製のマフラーよりもショップオリジナルマフラーの方が似合ってるよーな気がする。アイドリングも静かなようだし、回してもコンマフよりはだいぶ静かなハズ。デュアルパイプも個性的で気にはなるんだけど、出口はシングル60Φの方が好みかな。値段が安いのもいいね。

なんかNDが発表されてからロドスタいじり(半分メンテ)が加速してるよーな気がする(^^;