グローブボックス2015年04月04日 23時08分34秒

ユーノスロードスター
この記事いいね、ND開発主査の山本氏の人柄が伝わってくる。

「グローブボックスをつけるとどうしても足元が狭くなるからやめた」、これはなかなか興味深いエピソードだね。助手席も含めて今まで乗ったクルマ、我が家のファミリーカーだったB110サニーにも、初めての愛車ミラパルコにも、アメリカで乗ってたシボレーのピックアップトラックにも、どのクルマにもグローブボックスは付いていた。もちろんNA6にも。それがNDにはグローブボックスがついていないとは。

「トリセツは一度読んだら家に置いておけ」か、この割り切りは素晴らしい。特に最近のトリセツは結構しっかりと製本されているので、車から降ろすと1kgくらいの軽量化にはなりそう。確かにトリセツなんて見ることないもんね、FITのやつなんて一度も見たこと無いカモ。NA6のトリセツはたまに眺めてニヤニヤしてるけど(笑)

グローブボックスが無くなると窓拭きクロスを入れるところに困るけど、NDはエアコン付いてるから曇りを拭く必要は無いか。掃除のときに使うだけならシートバックポケットにでも入れとけばいいからね。NA6を買った当時はグローブボックスにカセットを入れてたし、その後MDを入れてたこともあったけど、今はSDカードやUSBメモリーを使ってるからグローブボックスは無くても案外不自由しないカモ。

「クルマが好きな人をもっともっと増やすには、大人が楽しくクルマに乗っている姿を見せなきゃいけない」か、ホントその通りだと思う。昔は今よりクルマ好きが多かったし、大人のする車の話を聞く機会も多かった。学生の頃にお世話になったバイト先のオジサン(といっても当時は30代)は大ヒットした2代目プレリュードが欲しいって、休憩時間に高校生の俺に良く話してたんだよね。あのオジサンはプレリュードが買えたんだろーか?

この点に関しては俺は結構貢献してると思う。週末にロードスターを洗車して、そのあと街中を走り回ってるからね。ウチの息子は今のところ全くクルマに興味を示していないけどね(^^;