燃料補正マップ修正2015年04月12日 23時35分29秒

ロムチューン
先日焼いたROMを房総ツーリングで試してきた。最近燃費が良くなかったので、全域で燃料を削った燃料補正マップを試してみた。4連装のROMチェンジャーに新しく焼いた2つのROMと、あと今使ってるのと純正マップを焼いた4種類のROMをセットして出発。

久しぶりにROMを試してみたんだけど、どれも大して違わねぇ(笑)。前にマップを書いたときはそれなりに違いが感じられたんだけど、今の中低回転がおいしいバルタイに変えたら有意な差は感じられなくなってしまった。正直これなら純正ROMでも別にいいカモ。まぁ多少のフィーリングの違いはあるんだけど、ROMチェンジャーで切り替えないと分からないレベル。体感に有意な差が感じられないなら燃料削ったマップの方がいい。

違いが感じられたのが高回転域。空燃比を12前後にしてみたんだけど、今まで以上に鋭くレスポンスのいい吹け上がり。前のバルタイでは有意な違いが分からなかったんだけど、今回は吹け上がりの改善が体感できた。中低速トルク重視のバルタイにしてからは高回転の吹け上がりの気持ちよさが無くなってたんだけど、ROMチューンでレスポンスが改善。これは気持ちがいいね、鋭い吹け上がりと芯のあるトルク感がたまらない。

ツーリングから戻ってきてから、フィーリングを忘れないうちに低中回転域の燃料を少しだけ増やしたMAPを作ってROMを焼いた。これが中々に気持ちがいいので、しばらくはこのマップを使ってみるつもり。これでも以前使ってたROMにくらべるとかなり燃料は削ってあるので、燃費が改善されるか楽しみ。

燃料を削ると、エキゾーストノートが少し大きくなった。今のバルタイに変えて排気音が小さくなってたんだけど、少し大きくなってしまった。なかなか猛々しい音がしてるので、そろそろ消音能力の高いマフラーが欲しいカモ。今使ってるコンマフのサイレンサーは相当小さいからね。そろそろ真剣にサイレントマフラーを探そうかな、21年ぶりに実家で熟成中の純正マフラーも付けてみたい気がする(^^)