KLX6502015年04月22日 23時17分57秒

KLX250
この映像凄いね、中南米の林道ハンパねぇ(笑)。川の中を渡ったり、木橋を渡ったり、人一人が歩けるだけの小道を駆け抜けたり、このツーリング凄すぎ。絶景の数々を見てるとツーリングに行きたくなるね。


このバイクはカワサキKLR650。アラスカからアルゼンチンまでの500日間にわたるツーリングを大きな不具合もなく走破してるんだから凄い。250ccじゃここまでの信頼性は期待できないだろうね、600-750ccくらいがツーリングバイクにちょうどいい排気量だと思う。ここまで凄いツーリングじゃなくていいから、KLX250でニポン一周くらいはしてみたい。仕事をリタイヤしてからなら時間は出来そうだけど、60過ぎてからだと流石に体力や気力に自信が無くなってるカモ。

オンロードバイクも楽しいけど、俺はやっぱツーリングはオフロードバイクの方が好き。学生時代にバンディット400で北海道に行った時も、グラベルロードを走りきる自信が無かったからオンネトーとか諦めたんだよね。KLX250だったらもっと色々なところに行けてたと思うと、今でもあの時の残念さが思い出される。北海道を走るなら400ccくらいあった方がいいと思うけど、林道中心なら250ccの方が楽しめると思う。

KLX用にカーナビブラケットを買ってみた。思ったよりもしっかりと固定できて、結構良さそう。ゴリラ用のアタッチメントもロック機構付きでちゃんとしているし。念のためアタッチメントを分解してみたら、ボールの固定部分がひ弱そうだったのでエポキシ接着剤で周りを固めておいた。この補強が無いと振動で割れてた可能性大、分解してみて正解。そうだ、KLXのクランクケース周りのガスケットをオーダしておいて、GW明けには念願(3年越し)のキックスタータを取り付けないと(^^)

さっき報道ステーションで俳優の萩原流行さんがバイク事故で亡くなったってニュースを見た。雨の中スリップしたんだろうか。路面がウェットのときは特にバイクは危ないから、バイク乗りの皆さん事故をしないよう気をつけましょう。