Radiko2015年10月04日 23時30分31秒

リバーサイド
無事シンガポールに着弾。いつもはホテルに泊まってるんだけど、今回からはコンドミニアムに滞在。コンドミニアムのほうがホテルより落ち着けていいんだよね、広いし掃除とか来ないし。あと荷物も置いて帰れるのがいいんだよね。空のスーツケースを持って帰って、次来るときにBOSEのスピーカーとかサンダルとか、長期滞在に向けて快適便利グッズを持ってくる予定。

早速ネットにつないでVPNを使ってみた。思ったとおりradikoが聴けた、ラッキー(^^) だけど不思議なのが視聴地域。なんと北海道になっているではないの(驚)。Hotspot ShieldのVPNサーバーって北海道にもあるの?HBCラジオとか、FM北海道とか、FM North Waveとかが入るんですけど。Reloadしても北海道になるから、間違いなく北海道につながっているんだと思う。

VPN接続を一旦解除して新しく接続し直してみても、視聴エリアはまた北海道になってる。こりゃ困ったな。よく聴くTOKYO FM系列局とニッポン放送系列局はあるんじゃないかと思うけど、さすがに分かりづらい。困った事にHBCラジオとかFM北海道とか選んでも受信できなかった。受信できたのはラジオNIKKEIのみ。どうも表示がおかしいだけで、VPNサーバは関東にあるんだと思う。これじゃ聴けないのと同じ、困った。ChromeもIEも北海道になっちゃうんだよね、どういう事?

iPadで試してみたら、視聴エリアは東京都になった。TOKYO FMもBay FMもニッポン放送も問題なく受信できた。ほっ、とりあえず使えて安心。radiko聴くにはパソコンよりiPadの方が便利なので、これならパソコンで聞けなくても問題ないかな。海外で聴くラジオって凄くいいんだよね、日本の放送が外国で聴けてるって思うだけでワクワクしちゃう。

来週の週末はオードリーのオールナイトニッポンと福山雅治のトーキングFMを聴いてみるとしよう(^^)

コメント

トラックバック