マツダスポーツコンセプト2015年10月01日 23時03分24秒

幼い頃から慣れ親しんだ風景に溶け込むロードスター
キターッ、マツダスポーツコンセプト。やってくれるね、マツダ。今年の東京モーターショーが楽しみで待ちきれない。東京モーターショーで初公開ってのもいいね、それもスポーツモデルってのが嬉しい。滑らかで流麗なクーペのシルエット、これは間違いなく次期RX-7でしょ(^^)

昔からマツダのスポーツカーって色気があって美しいんだよね。中でもFDとNA6のデザインが好き。デザインは全く異なるけど、この美しい面で構成されるスタイルはFDを髣髴とさせるものがある。今スポーツカーをデザインさせたらマツダは世界一だと思うんだよね。4年前に見たシナリのように人々を釘付けにするデザインであって欲しいね。

「スポーツカーの歴史を凝縮させたようなスタイリングを備えたモデルか」、いいねぇ。なんかワクワクするね。マツダスポーツの歴史はロータリーエンジンと共にあったから、やっぱりRE搭載車である可能性は高いと思う。11月の東京モーターショーではコスモスポーツも展示するというから、期待は高まるばかり。

マツダスポーツコンセプトの画像を保存してレタッチソフトで補正掛けてみたけど、ディーテイルはほとんど再現できなかった。強めのガンマ補正をかけるとテールランプの造形はうっすらと形が確認できるんだけど、それ以外は浮かび上がってこない。陰になってる部分はちゃんと黒で塗りつぶしてるようだね、さすがはマツダ抜かりなし。

2017年はロータリーエンジンを搭載した初の市販車、コスモスポーツの登場から50周年。この記念すべき年にRX-7復活というのは時間的に厳しいような気がするけど、マツダ創業100周年を迎える2020年に記念モデルとして登場するという筋書きにはピタリとはまりそう。