ユニクロジーンズ2015年10月23日 23時13分21秒

ユニクロ
ユニクロのジーンズがなかなかいい色落ちになってきた。店頭でウォッシュされたユニクロジーンズの色落ちが悪くなかったので、騙されたと思って履いてみようとワンウォッシュのジーンズを買ったのが3年ほど前。いい感じにあたりが出てきていて、3000円で買ったジーンズとは思えないほどいい色落ちにちょっとビックリ。別にいいあたりを出そうと気合を入れて履きこんだ訳じゃなくて、夏場とか1日履くたびに毎回洗濯とかしててこの色落ち。

もちろんエターナルジーンズほどの色落ちではないんだけど、現行の501よりもいい色落ちしてるカモ。ヒゲの出かたはまぁ普通だけど、耳の部分の濃淡はなかなかいい感じ。これでセルビッジデニムだともっとカッコイイ色落ちするんだけど、このデニムは幅広生地をつかった脇割シーム。洗濯回数を控えめにすれば、もっとメリハリのある色落ちになるのは間違いない。国産デニム生地を使ってるらしいけど、とにかくコストパフォーマンスは抜群。

最近もう1本ユニクロジーンズを買った。カイハラ製の国産デニム生地を使ったジーンズで、501レプリカを名乗っても恥ずかしくない本格的なシルエットのジーンズ。"セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ"って名前らしいんだけど、ユニクロジーンズはモデル名とかないから呼びづらい。そもそも継続的に生産されるものでもないようで、実際に以前買った奴はもう無いみたい。

名前にあるように、今度のジーンズはセルビッジデニムを使っている。定価は3,990円だけど、割引特価で2,990円だった。セルビッジデニムのジーンズが3,000円で買えるなんて凄いね、ビンテージデニムが流行ってた1990年代前半では考えられない値段。ウルトラライトダウンとか登場時に比べると随分と値上げされて最近はユニクロも高くなったと思ってたんだけど、このジーンズは安いと思う。いいジーンズなんだけど、3年後に同じものが買える確証が無いのが残念。

驚いたのがフィット感。試着してみて凄くフィット感が良かったんだよね、これ本家の501よりいいと思った。お尻周りの余裕とか、太もも周りの余裕とかがちょうどいい感じ。デニムのゴツさもあるのに、すごくフィットする感じ(^^)