スマホ2015年10月17日 00時41分14秒

チャイニーズガーデン
齢45にしてスマートフォンデビュー(^^)v

端末はXPERIA M4、日本未発売モデル。 ...と言えばカッコいいけど、要は出張先で持つようにと会社から支給された携帯電話だったりもする。キャリアはシンガポールの電話会社Singtelなので、日本での利用はローミングとなる。キャリアと言ってもSIMロックは掛かっていないので、SIMを差し替えればキャリアも変わる。シンガポールでもLTEが整備されているようで、通信速度はソコソコ高速。支払いは会社なので、シンガポールの携帯電話がどんな契約形態になってるのかは不明。

シンガポールではもうガラケーは売ってないらしく、電話と言えば自動的にスマホになってしまうらしい。iPadでiOSには慣れ親しんでるのでiPhoneの方がとっつき易いんだけど、iPhoneは高いのでXPERIAになってる模様。XPERIAはまだいいほうで、そのうち中華端末になるのは目に見えてるよーな(笑)。

XPERIA M4はXPERIA Z4の廉価版モデルで、、外見やサイズはほとんど同じ。ケースやカバーもたぶん同じものが使えると思う。CPUはなんとオクタコア。クァッドコアでも凄いと思ってるのに、いまやスマホに8コアCPUが積まれる時代。メモリーは2GBで、ストレージは8GB。ストレージがやけに貧弱だけど、microSD対応なのでデータはメモリーに入れろということらしい。

OSはアンドロイド5.0。今までアンドロイドOSは一度も使った事無いのでイマイチ分かりにくい。だけど色々と試して慣れてくろと問題ないというか、色々とカスタマイズができて使いやすいよーに思えてきた。何れにせよiOSほどは直感的に使えるインタフェイスではないので、お年寄りにはチト難しいと思う。ラクラクフォンの無いシンガポールの爺さん婆さんは皆アンドロイド携帯を使ってるのだろーか?

会社の携帯だし、必要最小限のアプリでシンプルに使うつもり(^^)